今年も海に出られた。まずそのことに感謝しよう。
自分勝手な憧れを抱ける状況、周囲の理解、そして災害のないことに改めて感謝だ。
毎年の初乗りはそんな感謝を込めて、穏やかな陽光と風の中を走る。
リルも久しぶりの海でテンション高かった。それもそのはずで、今日の初乗りには息子も一緒だ。
小型船舶免許をとってからたいしてフネを動かしていないから、今日はもう一度おさらいをしよう。
乗り物はすべてどのくらい長く乗っているかで操作技術が決まる。
リルがお気に入りの場所。
途中でオニギリなどを買い込んでマリーナへ行く。
アウトレットは解体が進んで、ほぼまっ平になっていた。シンボルとして残すのかと思った灯台も跡かたなく消え去っていた。
だだっ広い整形地は、そこがかつて貯木場だったことを思い起こさせる。
大きな池に内外の丸材がゴロゴロと浮いていた記憶が蘇る。「危険 入るな」と書かれた注意書きを無視し、水に浮かぶ丸太の上をひょいひょいと飛んで遊んでいたら管理の人にこっぴどく叱られたっけ。まったく、ろくでもない子供だった。逃亡者とはいえよほど息子の方が偉い。
まあ、親父に似ないで良かった。
私にとって初乗りはいつも感謝と祈願の儀式である。
ブログ友達のじいちゃんさんから頂いた金比羅旗を掲げる。これは海上安全の宣言でもある。
この旗を掲げていると、釣り船の船頭も手を振ってくれる。
日本のPW旗(安航を祈るの意)みたいなもんだ。
「お、まだあいつ乗ってるのか」と思われているかもしれない。犬と一緒に金比羅旗掲げて乗っているのは東京湾広しと言えどこのJollyhotくらいなものだろう。
マリーナは本日までが休業。
私たちが到着した時、隣バースの兄弟船が帰り支度をしていた。まずは新年のご挨拶。名前さえ知らないのだけど、すっかり仲良くなっている。
どうも初釣りをしていて場所を変えようとボートを動かしたら、エンジンの回転数が全然上がらなくなったらしい。動いているうちに取り敢えずトボトボと帰ってきたので釣果なし。
動くには動いたからプラグかなあ?でも、プラグは去年3本とも変えたらしい。噴射ノズルかな?
マリーナが休みだから、ボートのエンジントラブルは厄介だ。せっかくの初釣りなのにね。
冬はバッテリーも要注意。海上安全は普段の点検が大事。
昼前に出た時には弱風の東南東。冬に南寄りの風はありがたい。
空気も透き通っているから富士がきれいに見える。
波もほとんどなく、他にはお気楽乗艇の仲間が2,3杯いるだけ。
元日に初日の出を見ようと朝早く出てきた人たちもいるのだろうが、私は大晦日午前0時に風呂にはいる夜更かし者なので到底そんな芸当はできない。このお気楽仲間たちもきっと初乗艇なのだろう。
風も弱いからみんな早々に引き上げている。
八景島近くには学生ヨットのスピンが見える。彼らは初合宿に違いない。そういえば、学生時代に初乗艇の前には酒を振りかけて安全祈願の黙祷をしったけなあ。
キラキラの海。
息子に舵を預けてトリミングを思い出させる。風の強さによってティラーの動きは異なるし、こんな日はティラーを動かしてもフネが即座に反応しない。といって大きく切れば修正が難しい。ブローを呼んで先回りするティラー操作が必要になる。
正午過ぎ八景島沖あたりで、ばたっと風が落ちた。
ここらでリルが待ちかねたオニギリタイム。それにしても、なんでオマエはお昼だってわかるの?
親子の会話はほとんどなし。父息子なんてそんなもんだろう。私には母娘がなんでずっとおしゃべりしてるかが皆目分からない。
まあ、リルは一人でもうるさい時があるが...
今日は海にご挨拶。
風が振れて東北東になった時点でエンジンかけて機帆走で引き返す。
私が息子に話すのは、風の見方や他船の動きなど。
「遠い場所にある煙突の煙と近くの煙突のものと煙のたなびく方向が違ったら、やがて遠くの煙突の煙方向に風が変わる」なんてことを説明するだけ。
早々に帰航して、着岸練習。
ヨットはボートと違って惰性でかなり動くし舵も利く。私はバックキックを快しとしない方なので、順風以下なら止まりそうなほどゆっくりとバースに入る。遅ければ遅いほどいい。それで迷惑をかけることはないし、自船も傷つくことはない。
ロープワークと舫のバランスをレクチャーし、後はきれいにフネ洗い。
全部終わってからキャビンでスープを飲む。これがうまいんだなあ。
リルが大喜びの初乗りでしたあ。
自分勝手な憧れを抱ける状況、周囲の理解、そして災害のないことに改めて感謝だ。
毎年の初乗りはそんな感謝を込めて、穏やかな陽光と風の中を走る。
リルも久しぶりの海でテンション高かった。それもそのはずで、今日の初乗りには息子も一緒だ。
小型船舶免許をとってからたいしてフネを動かしていないから、今日はもう一度おさらいをしよう。
乗り物はすべてどのくらい長く乗っているかで操作技術が決まる。
リルがお気に入りの場所。
途中でオニギリなどを買い込んでマリーナへ行く。
アウトレットは解体が進んで、ほぼまっ平になっていた。シンボルとして残すのかと思った灯台も跡かたなく消え去っていた。
だだっ広い整形地は、そこがかつて貯木場だったことを思い起こさせる。
大きな池に内外の丸材がゴロゴロと浮いていた記憶が蘇る。「危険 入るな」と書かれた注意書きを無視し、水に浮かぶ丸太の上をひょいひょいと飛んで遊んでいたら管理の人にこっぴどく叱られたっけ。まったく、ろくでもない子供だった。逃亡者とはいえよほど息子の方が偉い。
まあ、親父に似ないで良かった。
私にとって初乗りはいつも感謝と祈願の儀式である。
ブログ友達のじいちゃんさんから頂いた金比羅旗を掲げる。これは海上安全の宣言でもある。
この旗を掲げていると、釣り船の船頭も手を振ってくれる。
日本のPW旗(安航を祈るの意)みたいなもんだ。
「お、まだあいつ乗ってるのか」と思われているかもしれない。犬と一緒に金比羅旗掲げて乗っているのは東京湾広しと言えどこのJollyhotくらいなものだろう。
マリーナは本日までが休業。
私たちが到着した時、隣バースの兄弟船が帰り支度をしていた。まずは新年のご挨拶。名前さえ知らないのだけど、すっかり仲良くなっている。
どうも初釣りをしていて場所を変えようとボートを動かしたら、エンジンの回転数が全然上がらなくなったらしい。動いているうちに取り敢えずトボトボと帰ってきたので釣果なし。
動くには動いたからプラグかなあ?でも、プラグは去年3本とも変えたらしい。噴射ノズルかな?
マリーナが休みだから、ボートのエンジントラブルは厄介だ。せっかくの初釣りなのにね。
冬はバッテリーも要注意。海上安全は普段の点検が大事。
昼前に出た時には弱風の東南東。冬に南寄りの風はありがたい。
空気も透き通っているから富士がきれいに見える。
波もほとんどなく、他にはお気楽乗艇の仲間が2,3杯いるだけ。
元日に初日の出を見ようと朝早く出てきた人たちもいるのだろうが、私は大晦日午前0時に風呂にはいる夜更かし者なので到底そんな芸当はできない。このお気楽仲間たちもきっと初乗艇なのだろう。
風も弱いからみんな早々に引き上げている。
八景島近くには学生ヨットのスピンが見える。彼らは初合宿に違いない。そういえば、学生時代に初乗艇の前には酒を振りかけて安全祈願の黙祷をしったけなあ。
キラキラの海。
息子に舵を預けてトリミングを思い出させる。風の強さによってティラーの動きは異なるし、こんな日はティラーを動かしてもフネが即座に反応しない。といって大きく切れば修正が難しい。ブローを呼んで先回りするティラー操作が必要になる。
正午過ぎ八景島沖あたりで、ばたっと風が落ちた。
ここらでリルが待ちかねたオニギリタイム。それにしても、なんでオマエはお昼だってわかるの?
親子の会話はほとんどなし。父息子なんてそんなもんだろう。私には母娘がなんでずっとおしゃべりしてるかが皆目分からない。
まあ、リルは一人でもうるさい時があるが...
今日は海にご挨拶。
風が振れて東北東になった時点でエンジンかけて機帆走で引き返す。
私が息子に話すのは、風の見方や他船の動きなど。
「遠い場所にある煙突の煙と近くの煙突のものと煙のたなびく方向が違ったら、やがて遠くの煙突の煙方向に風が変わる」なんてことを説明するだけ。
早々に帰航して、着岸練習。
ヨットはボートと違って惰性でかなり動くし舵も利く。私はバックキックを快しとしない方なので、順風以下なら止まりそうなほどゆっくりとバースに入る。遅ければ遅いほどいい。それで迷惑をかけることはないし、自船も傷つくことはない。
ロープワークと舫のバランスをレクチャーし、後はきれいにフネ洗い。
全部終わってからキャビンでスープを飲む。これがうまいんだなあ。
リルが大喜びの初乗りでしたあ。