行こうよ~
リルが散歩の催促をする。
昨日に引き続き晴天31℃超え。うっかり冷房でもしようものならリルの散歩にさえ出たくなくなる。
まあ、真昼に墓場で走ずり回っていたリルだから、多少暑さにも慣れてきたのだろう。
午前中、ちょっと買い物をして、昼過ぎにリルとコンビニにサンドイッチを買いに出る。
いやあ、暑いねえ。
IMG_0522
 その先は日陰ないよ。

坂を登って帰ってくると、汗が噴き出す。
エアコン、エアコン。
一旦、その涼しさの恩恵に預かると、外には出たくなくなる。ましてや、昼下がりの暑い時刻だ。
食事しながら、西日本豪雨災害のニュースを見ていた。

だが、こうやって無為に時間を重ねて一日を終えるのはもったいない。と、貧乏人は考える。
3時頃、熟睡中のリルを起こしマリーナへ。
暑い日には暑い中を。

熱中症覚悟でセーリングする気はなかった。
キャビンに除湿剤や乾燥剤を置きに行くのが一番の目的。梅雨時はキャビンを開けずにおくとカビがはびこる。
IMG_0523
 それは食べられないんだよ。

ほぼ密閉空間のキャビンだが、換気口がいくつかある。そこから湿気の魔の手が伸びる。冷蔵庫なんてものはないから、置きっぱなしのパイプタバコや非常食にもよくない。
本日の横浜の湿度は90%。

IMG_0525
温度は大して変わらないが、湿度は低め。

別室たるキャビンでは不快指数をできるだけ下げたい。
で、そこかしこに安い除湿剤などを置く。こんなものでも結構効果がある。
IMG_0524

エンジンを回し、扇風機をつける。
駐車場からここへ来て、キャビンにいるだけでも汗が出るからね。

このエンジン音と、すでに汗だくになったTシャツで、もう破れかぶれ。
よし、出航するぞ!
少なくとも機走で走っている分には自転車で下り坂を走るような心地良さがある。
IMG_0526
風が強いから、余計に気持ちいい。

もうすでに5時になろうかとういう時間。ヨットもボートも釣り船もいない。
いかにも夏空の爽快感がそこにあるだけだ。
IMG_0528
 涼しいね。

南南東の湿った風だが、日差しも弱くなってきたのであまり気にならない。
むしろ、白波が立っているのでバシャーンと船体がピッチングする方に気を取られている。
リルは濡れるのが嫌いだからね。
オーニングテントを作ってやり、波除にする。
IMG_0531
 快適、快適。

ほんの1時間半の夕涼み。
それでも結構満足してたりする。
帰港後はコクピットで一休み。風が強い分、家では味わえない涼しさを満喫。
IMG_0532
 リルはすでに惰眠態勢。

それなりに海で楽しめましたあ。