大阪の台風21号の被害が露わになってきて、関空大橋にぶつかったタンカーに唖然としていたのも束の間、昨夜は北海道に震度7の大地震、見るも無残な山肌に呆然。全道停電ってどういうことよ?
今年に入って自然災害による被災がないのは関東くらいだから、次はここか?小松左京の「日本沈没」じゃないが、3.11より列島が火が付いたようだ。
今年になって被災した方はどのくらいいるのだろう。早い復興が待たれる。頑張ろう、日本!

さて、本日午後Jollyhotは修理を終え、下架して現場復帰。
雨だったり、台風だったりしたこの数日間一体いつ作業したんだろう。
でも、さすがはプロ。傷の痕跡は皆無、っていうか、こんなにきれいだったけ?
IMG_0828

船底塗装の時にエンドウが見せる鏡面仕上げ以上の美しさ。
ぶつけられた箇所もツルツル。
いやあ、お見逸れしました。
IMG_0825

尤も、保険修理は該当箇所だけ。
この夏は異常に海水温が高く、その分フジツボがスルハルやキール、プロペラシャフトに付着していた。年に2回船底塗装しているJollyhotだが、通常はハルになど絶対つかないフジツボも散見される。
午前中にリルとヤードに出向き、とりあえずスクレーパーで取れるだけ取った。
IMG_0827
 日陰で見ているだけの怠け者もいる。

猛暑日から比べれば、まだしのぎやすいものの、昼には30℃になる。
すっかり軟弱になった体には、これぐらいの作業でも汗だく。ちょっと体の調子がおかしい。
例によって、お昼は一軒しかやってないレストラン、Pire1へ。
平日で強風の赤旗が上がっているマリーナにはほとんど人影がなく、嬉しさ余ってギャンギャン吠える阿保犬も今日は大出血無料無駄吠え日。声がかれるまで吠えてろ!
IMG_0829
 誰もいないんだよ。

Pier1も昼時なのに客は女性が一人だけ。ショップの荷物移転が終わったっていう事だな。
でも、これじゃあPier1も営業不振に陥るんじゃないかなあ。
せいぜい来た時はここで食べよう。っていうか、ここしかない。
IMG_0830
 こういうときだけ静かになるな。

今日は本来、実家に行く日。
だが、熱中症にでもなったかどうも体調がすぐれない。下架は15時だが、また海王さんに後を託して14時にはマリーナを出る。
家に帰って休んでいた時、海王さんから電話で無事バースに係留したとの知らせが入った。
どうも、何から何までありがとうございました。

これを機に実家へ出向こうとしたが、ちょっとふらつく。
ダメだ、今日は休もう。

昨夜から寝不足なのは、ボランティア翌日に入った欠席連絡のせいだ。
ベテラン二人が来週の教室に来られず、金曜クラスに助っ人を頼んだが誰も来てくれないことが分かり、新人二人と切り盛りしなきゃならない状況に陥った。
彼女たちに、全部やれっていうのは無理がある。
なので、授業プランや手順を全部私が作る羽目に。
今日やっと1つできあがったが...
なんだか仕事より忙しくなってきた。
IMG_0831
 風当たりが強いよ~

ホッとしたのはアダチ君からの電話。来月こちらへ来られるかもしれないとのこと。
これは嬉しいニュースだった。

やれやれ、また指導案つくりするかあ。