しばらく伏せっていた父だが、メガネが壊れたというので、それじゃあ買いにいかなきゃねと車椅子持参でスーパーのテナントに行く。
昨夜は壊れたと言っていたのに、車に乗ってから「もう直したからメガネはいいよ」と言う。
割と朝令暮改型の人でもある。それでも「靴が欲しい」と言うので近くのスーパーへ。
なんでもいいから、外に出たかったんだろうなあ。
まあ、少しでも歩こうという気があるのだから、それは嬉しい事ではある。が、それなら車椅子に乗ってるなよ~
IMG_1159

あれこれと迷いながら、気に入った”黒”のカジュアルシューズを買い、ついでにメガネ屋による。
「メガネのクリーニングをしましょうか」という店員に、父はどこをどう直したか分からないメガネを当たり前のように差し出す。
待っている間、あれを見たいこれを見たいと言うので、狭い通路の中を謝りながら押して歩く。
父は毎年のようにメガネを買う。買うたびに何かが違うらしく、しっくりこないという。
検眼の時に適当に答えてるんじゃないのかなあ。メガネで裸眼並みに見ようとすること自体間違いがある。
クリーニングを終えて出てきた店員が、
「メガネには接着剤を使わないでください。それをとる方が難しいですから」と一言。
接着剤!何やってんだか。

リルはここのところよく寝る。年を取ってきたからではなく、私の体調を気遣ってのこと。
一体いつ治るやら。
ただ、今回処方された薬は痒み止め効果は抜群で、尚且つあまり眠くならない。
ヤブ医者の薬もそうだが、私の飲む薬には「怠くなる」とか「眠気が出る」とかという注意書きが書いてある。その怠い、眠いの薬をシェイクして飲むわけだから相乗効果で余計眠い。
「運転するな」とも書かれており、これじゃあどこにも行けない。
IMG_1168
 散歩はできるんだよ。

出かけても食事に困るので、最近は”恍惚の人”に近い。
いやいや、自分の両親のような老境にはまだ達していないぞと、時々思い立ったように公園に行く。
横浜には公園がたくさんある。丘の上には必ず大きな公園がある。
いつの間にか公園巡りが日課になった。
IMG_1166
 誰もいないから走っていい?

今日も家から少し離れた公園にリルと行く。
陸は微風で少し汗ばむくらいだが、海の方は風が強い。海自体が見える訳じゃない、海の方角にある煙突の煙や、雲の形、風向きでだいたいわかる。
で、ギャンギャン吠えて喜ぶリルとさんざん歩き回る。歩きまわると痒くなる。痒くなると家に帰る。
IMG_1165
 オニギリ持ってきた?

ろくなものを食べておらず、毎日たくさん歩くものだから体重が2kg減った。
食欲の秋だと言うのにこの情けなさはなんだ?
早く治して、暴飲暴食したい。
って、オマエ何嬉しそうな顔してるんだよ。