秋の船底塗装初日。
暑くも寒くもない、恵まれた好天。愚息はなんだら検定で出かけ、リルは留守番。
家内と二人の零細ワーク。(案外、こういう方が多い)
もうやるべきことは分かっているので、なにも打ち合わせがない。
IMG_1219
  9:00 いまから上架。

船底塗装初日の流れは少々慌ただしい。明日が雨予報で火曜は定休日、水曜はボランティアの関係で午前中が勝負。下架当日の塗装は禁止されているから要は今日一日で八割がた終えなければならない。
上架し船台に載せたら、まず貝など付着した海洋生物をスクレイパーでそぎ落とす。
年に二回春秋とやっているJollyhotだけに、それほど付着してるわけではないからこれは簡単。
中には塗装を1年以上あけていたり、あまり乗らないフネだと、この作業がたいへんなのだ。4,5人がかりで半日かかったりする。
続いて、高圧洗浄。
30分でワンカウントの高圧洗浄機を借りて、船底からコケやカビをそぎ落とす。
この高圧洗浄機の圧力は相当なもので、余り近づけすぎると塗装が剥がれてしまう。といって離しすぎるとコケがなかなかとれない。だいたい20~30cmのところでこそぎ落としていく。
これが終わると台車は水回りから移動されしばし乾燥。
この乾燥時間にやることがある。
一つはプロペラとシャフトの塗装剥がし。ペラは他の部分と違ってシリコン皮膜を施してある。この皮膜と接着剤であるバインダーの下地をきれいに剥がし地金を出す。私の場合2時間近くかかる。微妙な湾曲や凹凸があるからなあ。
船底塗装で塗る作業はたいしたことではない。塗装するまできれいにする方がなかなか大変なのだ。
摩耗したシャフトジンクは六角レンチで取ろうにもネジ穴がどこだかもわからなかったりするから、まだ十分形が残っていても必ず交換することにしている。
IMG_1225
 グラインダーで皮膜を取り除く。

同時に、家内はキャビンに敷かれているフロアマットとシートカバーの洗濯。
なにも言わなくても、せっせと船内に入って取り外し、シートカバーは洗濯機に入れて、マットはデッキブラシで洗う。
黙々と二人で作業に勤しむと、終わる頃がちょうど正午近く。
ここで昼食。初日はだいたいマックのテイクアウトで、クラブハウスの2階で休憩。なにしろ、汗やら貝やら、弾き飛ばされた塗料や皮膜が顔にくっついていたりするからねえ。
IMG_1228
 昼休みはだれも作業しない。

この11月は暗くなるのが早いから、昼食休憩は30分強。13時前には動き出す。
私はペラにかかりきりでバインダーを塗る。30分置いてからの2度塗り。家内は船底とハルを分けるところに養生テープを施す。
バインダー1回目から2回目の30分の間に、稚貝が付いていた箇所をグラインダーで削る。スクレーパーで取っても、稚貝が付いた痕が残るとそこに塗装しても必ずまた貝が付く。ここはなんとしても痕跡を残さないようにする。
2回目を塗り始めたら時に今日の助っ人谷公が現れる。と同時に海王さんがティラーエンドの様子を見に来てくれた。が、ちょっと手が離せない。ペラの皮膜塗装は時間勝負なのだ。
BlogPaint
 これでマスクもする。

養生テープを周囲にぐるっと巻いた家内は、高圧洗浄で取れてしまった塗装部や乾燥してきて塗装が崩れてポロポロ落ちる部分をスクレーパーで削っていく。そこを追っ掛けて船底のあちこちにバインダーを塗っていく。薄塗だからゲルコートが出てしまうのだ。
谷公は隙いる余地がない。
30分ほど待たせて30分の休憩。
クラブハウスに上がって、船底塗装の仕方をざっと説明する。もとより、彼は親父さんがボートを持っていたので何十回とやってきているはずだから説明は必要ないのだけれど、私のフネには私なりの塗り方がある。シンナーを使わない、薄塗をする、井桁で塗っていく等々だ。
で、3時頃ようやく船底塗装。
船台に載っているから、ずっと上を見てローラー刷毛で塗る。これ、結構肩や首に来る。
でもまあ、3人でやれば1時間で終わる。
BlogPaint
 オマエ、汗だくだなあ。

さすがに経験者3人だとシージェット1缶で終わる。25ftのフネだから、友人タカハシや息子が加わると通常1缶半は使ってしまう。
船底塗装は終わったが、私にはまだペラの皮膜塗装が残っている。
と、ここでミス・リーウォーカー大佐が陣中見舞い。
舵社のランサム座談会が終わったらしい。少しおしゃべり。
大佐もかつて蕁麻疹に悩まされて、1年ぐらい治らなかったと聞かされ、こりゃちょっと覚悟がいるぞと腹をくくった。
塗装を終えた谷公は4時頃帰って行った。お疲れさん、今度一杯飲もうな。

さて、家内が片付けに入る中日暮れてきたヤードで一人ペラの皮膜塗装。
ありったけ塗りたくってやったが、帰る頃には腰や膝がガクガク。
明日、雨が上がったらティラーエンドのストッパーを外してみよう。できれば二度塗りしたいけど…
家内も私もくたくたで帰るが、家にはいじけてボディアタックしてくるやつがいるので、それから散歩。これが一番堪えた。
夕飯はレトルトカレーでしたあ。