昨日はやたらと寒く、朝は雨が降っていた。
その前日の水曜にはまた新しい台湾の留学生が入ってきて、教室は満杯状態。やたらとバタバタして疲れ切ったので遅いお目覚めとなる。(結構夜にハイテンションだと眠れない)
雨に救われた木曜だったが、昼前には上がって、気温10℃の中のお散歩。寒いの苦手なんだよなあ。
IMG_1428
 カシャカシャしないよ。

こんな寒い日は年賀状作りでもしようと、今年の写真選びから初めて(全部で1068枚あった)、年賀状作成ソフトを立ち上げたが、さすがに古いソフトだからハイスペックのブラウザにはじかれた。
げーっ、やっぱり新しいの買わないとだめか…
ネットで捜してダウンロード版を購入するも、解凍して使えるようになるまでに1時間もかかった。
さらに、酷使されているプリンタの調子も悪く、ノズルクリーニングなどしているうちに日没となった。
昨日はソフトバンク系列の通信障害で、都会は大混乱だったようだが、私なんぞそれ以前の問題で一日潰した。
で、結局1枚も作れず。

今日は実家に行く日だが、朝から昨日とは一転、晴れて暖かい。
グータラ息子が遅くまで寝ていたので、こちらもそれに合わせる。
しょうがない、また年賀状作りするか。プリンタ修理を急がないと来週の教室資料の作成に関わる。
で、手をレインボーカラーに染めながらあちこち分解。こういう時はだいたい失敗に終わるよな。
てなところで、弟から電話。
「俺、今日休みだから実家の掃除に行く」
偉い! 頼んだぞオイ。
弟は年に3回くらい実家に顔を出してくれる。特に年末は電球を替えたりしてくれる。
とはいえ、すでに正午を回っている。
慌ててマリーナへ。
IMG_1382

風も穏やかだし、暖かい。18℃もある。
でも、なんだか出航する気にならない。オニギリ買ってきたんだけどね。なんか疲れてるんだなあ。
母はまた電気釜壊したし… 父はまた咳き込んで在宅医療の先生に来てもらったし… 馬鹿息子は午前様続き…
あ、スマホ忘れてきた。

この12月から火曜と水曜がマリーナ定休日になった。なので、ヤードはすごい混みよう。かえって忙しいんじゃなかろうか。
リルとコクピットでオニギリ食べて、ポカポカの陽の光を浴びながら横になって音楽を聴く。
IPadだけはフネに常備してある。もっともスマホがないとデザリングができない。オフラインでも音楽は詰め込んである。
まあ、そんなにスマホなんかに依存してるわけじゃないから、こんな日もいいな。外国人からに問い合わせがあったりするけど、それも今日はナシ!
IMG_0057 (003)
 今日は走らないの?

めったに昼寝などしないのだが、横になったのが運の尽き。15時ころまで寝入ってしまった。
目覚めるとリルが足の間に入り込んで暖をとってる。オマエ、暑くないのかよ。
今は日没が早い。16時半前には暮れてしまう。
少し寒くなってきたので、家に帰る。
IMG_1283
  ただいま工事中。

弟のおかげのんびりフワフワのマリーナステイができましたあ。でも、もう少し頻繁に来てくれるとありがたいんだけどなあ。