ここのところ日照時間が少ない。気象庁によればこの5日間の日照時間は横浜で3.7時間。平年比の14%なんだそうだ。北日本の人にはごく普通なんだろうが、ここら辺りでは天照大神が岩戸にお隠れあそばしたような感じ。時代が時代であれば巫女の一人も打ち殺されるような天気だ。
IMG_1442 (002)
 ワンコには関係ないよね。

歳のせいではないのだろうが、どうも木曜はボランティアの翌日とあって朝からボーっとした感じ。
朝食を食べたら毎朝の日課であるリルの散歩と実家への電話。
なんと、せっかく買った加湿器がまだ梱包されたままだという。だいたい10時過ぎに起きて朝ご飯を食べるって、どういう生活なんだ。
とにかく、即座に梱包を解いて水を入れろと厳命。連日10℃を割る寒さ、いつ使うのよ。今でしょ!

ここのところ蕁麻疹の方はなりを潜めている。薬が効いてるのかもしれない。
で、実家や日本語教室にいかない日に人体実験をしている。
これまでの実験によると、豚肉はチャーシュー3枚、ハム1パック、豚バラ50gまでならOK。卵はまったくダメ。魚は白身のフライ1個、ボイルドホタテ3個、小エビ2尾はOK。その他シナチク、ベイクドトマト半個、小茄子の辛子漬け2個はセーフ。
って、アホみたいなことをしてるわけで、当然失敗事例も多々ある。こうなると食事に楽しみがない。
IMG_1406
 すいません、レバ野菜定食のレバは4切れにしてくださ~い。

昨夜もいつもの中華屋さんでワンタンメンを頼んだら、おかみさんが気を遣ってくれてシナチク全部取り上げられた。大丈夫だと思うと言ったら、シナチクだけ小皿でくれて、1本、2本と食べ進み10本まで来たところでストップがかかった。
「先生、やめて!」
まあ、冷えたシナチク1本ずつ食べても味気ない。

今日は例によってリルとマリーナへ。
乗りに行くのではなく、ランチを食べるだけのマリーナステイ。
IMG_1444
 今日はキャビンでお弁当だよ。

一番の目的は、課題となっていた非常食の入れ替え。在庫一掃飲食。
食糧箱をひっくり返して、一つ一つ賞味期限なるものを確かめる。
お湯を沸かすだけで、密閉された小部屋のようなキャビンは十分暖かくなるね。
IMG_1446
 
あるわ、あるわ。2年前の生みそタイプの味噌汁や賞味期限から1年経ったチョコやチーカマ、半年経過のカップラーメンやコーヒー、紅茶等々。
実家の冷蔵庫の比じゃないね、こりゃ。
フリーズドライの坦々スープと缶詰を除き、ほぼ廃棄処分。
坦々スープは賞味期限から1年経過してるけど、製法や包装に問題なしとして本日胃の中へ送り込む。
IMG_1449
 見て見ぬふりのリル。

風は弱風、空には多少の晴れ間もある。ちょこっと一走りするにはいいけれど、なにしろ最高気温が9℃。病弱の老いた体では10℃を割ると乗る気になれないなあ。軟弱な船長だとよほどの覚悟がいる。
これからはキャビンでの生活が多くなる。が、ストーブを点けたらむしろ暑すぎて、食後はコクピットで涼むほど。サウナか。
IMG_1453


リルと音楽を聴きながら、しばらくキャビンでじゃれ合ってスキンシップを図り、少しのんびりしてからヨットを出る。

普段はめったに鳴かないオオバンだが、ここのところテリトリー争いやお相手争奪戦でやかましい。
お腹を押すとピーっと高音が鳴る人形のような声をだす。そのくせ臆病で、ちょっとでも近づくとバタバタ逃げ惑う。その唐突な羽音にリルがびっくりする。
IMG_1454
 オオバン

アウトレットの解体工事も最後のレストラン街に重機が入った。
息子と同じ月日を重ねてきたアウトレットで、一番思い出の多い場所。空と同じようにうすら寒いね。
IMG_1455