連日10℃を下回っている。今日の最高気温は7℃!ここら辺では十分真冬。
金曜には多少鼻かぜを引いたが、この週末は我が家の大掃除。風邪薬で鼻水を抑えつつ、隅々まで拭き掃除に一意専心。
息子もたまに暇な土日だと、家事に駆り出されることを暗黙のうちに了解している。
IMG_1460 (002)
 観念している。

例年だと11月に大掃除するのだが、今年は家族スケジュールが合わずこんな日まで繰り延べされた。
普段からきれいにしてある家だとそれほど大したことではないのかもしれないが、我が家では普段いい加減だし、また掃除する場所も異なる。
先月リビングだけ室内塗装したから、そこはフローリング拭きだけで済んだ。
IMG_1462 (002)
 邪魔者は外に出される。

昨日は母の通院日、午前中家内に付き添いで行ってもらったので愚息と二人で階下・階上とテリトリーを分けた。
今日は午前中、息子が実家へ薬を届けに行ったので、家内がキッチン、私が家中のカーテンを丸洗い。
それでだいたい終わった。
昼食を食べながら実家の様子を戻った息子から訊く。
持参した薬を所定の薬箱に入れ終わってから、トイレに行って出てきた愚息に母は、
「あら、いらっしゃい。寒かったでしょう」と言ったそうだ。
トイレに行ってるわずかな時間に孫が来ていることも忘れてしまう。
CTスキャンの結果も脳の萎縮がさらに進んでいるという事だった。
父が在宅医からもらった処方箋もどこかへしまい込んで出てこない。
こんな感じだから当然掃除などできる訳がない。で、来週は実家の大掃除だ。
IMG_1479 (002)
 リルの友達。

今日は谷公からメールがあった。
ボート係留の手続きが終わって22日に回航してくるとのこと。個人売買の仲介をしてくれたネットの担当者に同乗をお願いしたそうだ。ウンウン、それが一番いい。
できれば、マリーナで出迎えくらいはしたいのだが、実家と愚息の予定しだいだなあ。ここはせめて友人のために曲げてもらおう、だめなら後は一人でちょこちょこと掃除やるしかないな。
夕方にはアダチ君から電話。とくに用事があるわけではないが、いつもの定期便といったところだ。
さすがに福島はマイナス気温だそうだ。昼間でもフラフラと歩けない。

さて、先日Amazonで年賀状作成ソフトを購入したが、どうもその辺りからおかしなメールが届くようになった。
同ショップには買う側と売る側がある。
私は基本的にネットショッピングはしない方で、Amazonなどでは年に1度買うか買わないか程度、当然売る側に回ることはない。
それが、出品アカウントサービスからのメールで、”あなたは儲けが出ていないから、年間登録料だけ請求させてもらう”という内容。
新手のオレオレ詐欺かと思って捨て置こうと思ったのだけれど、せめてこんな詐欺まがいのメールが来たよとセンターに知らせるべくログインした。
ところが、そのメールは正式なもの。そればかりか、いつの間にか私は有料のプライム会員になっており、登録した電話番号もまったく見知らぬ番号。プライム会員の解除はできたものの、その電話番号を削除しようとしても削除できない。
アカウントセキュリティで編集しても、「登録の電話に確認コードを送りました」と出るばかりでそんな確認コードなどまったく届かない。
うわっ、こりゃ乗っ取られたかもしれない。
あれこれとやっているうちに、こちらが不正アクセスと判別されてログインできなくなった。
なんとかカスタマーセンターの電話番号にたどり着き、担当者に事情を話す。
登録内容が本人だと確認できてから、その担当者が言うには
「不正アクセスされた可能性が高いです」
いわゆる乗っ取り、なりすまし。
これに関しては別のセキュリティ部門が担当しているので、そちらで調査して後日メールをするとのこと。不正アクセスでない場合はまた折り返しメールするという。
後日っていつよ?
どうも2,3日かかるらしい。出品サービスアカウントの登録料5420円はその時請求取り消しにできるという。

最近情報流出が絶えないネット社会だけに、中途半端な登録はしないにこしたことはないな。
Amazonだけじゃない、すべてネットの情報は流出していると考えるべきだろう。
ファーウェイの問題も新世代ネット情報をすべて閲覧できる元締めの覇権をめぐる安全保障問題にほかならない。

今日は午後からリルの大嫌いなシャンプー。
仕事をしない奴には耐えがたい責め苦がまっているのだ。
IMG_1481 (002)
 騙されてシャンプー。でもフワフワになったよ。

なんか疲れた。