さきほど谷公からメールが届く。
入港したボートだが、再計測した結果、指定より40cmほど長いとのこと。
ボートのビークヘッド(突端)にアンカーローラーが後付けされており、その分が指定バースのリミットをオーバーするらしい。
私たちのBバースは8m未満と決まっている。ボートもヨットもフィートで作られているので26ftなら大丈夫なのだが、余計な付属物があると26ft艇でもその上のJバース係留となり年間係留料も一気に跳ね上がる。そのためにバウパルピットを外したり、ヨットの場合バウスプリットという舳先に突き出た丸材を切ったりする羽目になる。
ボートの場合はアンカー巻き上げ時にアンカー揺れで船体を傷つけぬよう少しでも舳先を前に出すアンカーローラーを付けたりするがYBMではその付属物も計測される。
CIMG12792
 通常のアンカーローラー

年明けに早速取り外すようだが、そう簡単には外れないようになっている。
バースで取りはずせるのかな?

弟が実家の掃除をしてくれたおかげで、今年は水回りの掃除で済んだ。
庭の植木類の剪定や下草処理はボランティアグループが4,5人来てやってくれた。安くあがったので父も喜んでいた。紹介してくれたケアマネに感謝。
IMG_1508

賀状も全部書き終わって投函済み。
これでだいたい年末の作業も終わったので、昨日は冬タイヤを買いに行く。
今のものでも溝の形状からしてまだ使えると思うが、タイヤは劣化するから5年ごとに新しくしている。
5年前に買ったこのスタッドレスタイヤは、四国だ、山形だとかなり酷使したから引退には丁度いいだろう。
最近、長距離ドライブは目が疲れてだめだ。冬休みは息子やコニー、リルを連れてさんざん走りまくったが、もうそれほど走らないだろう。両親も、とてもじゃないが近場の温泉さえ連れていけなくなった。

「一番安いスタッドレスタイヤください」と飴玉でも買うようにガソリンスタンドで買った。
IMG_1509

「はい~ 一番安いスタッドレス4本!」売れ時で威勢がいい。アメ横か?
横浜は坂が多いので、冬はスタッドレスが必須。路面凍結するとノーマルタイヤでは上れない。
積雪になったら車での外出は控える。
チェーンはあるが、この10年着けたことがない。なので、着け方も忘れてしまった。

車に乗らないと喜ぶやつが一匹いる。
今こそ我が世の春みたいな顔をしてスタスタと木枯らしの中を行く。
IMG_5501 (2)
 遅いんですけど。

ここのところ掃除だ、賀状だ、谷公のフネだとおろそかになっていた散歩。
しょうがない、そろそろ行くかあ。

本日はクリスマス・イブ。我が家ではケーキの日(にさせられている)。
蕁麻疹につき、アップルパイのケーキ代用。
温泉行っても料理が食べられないしね。