昨日は弟が父を連れ出して、注連縄飾りだの鏡餅を買いに行った。これで行かなくて済むな。
家内は健康診断に出かけたので、愚息と二人で鬼の居ぬ間にキッチンの掃除をし始める。
ガスレンジの周りはなかなか汚れが落ちるものではない。家内が帰ってきたらびっくりするほどきれいにしようということで急遽始まった。
五徳だのフードを取り外して、ウッドデッキで完璧になるまで磨き上げる。
スチームクリーナーも使ったついでに車内も徹底的に除菌。
なにも外で水仕事しなくてもいいだろうが、ここは息子に”男の仕事”であると教え込む鍛錬の場でもある。それに、悔しいことにやたらと暖かい。
キッチンが使えなくなったので昼にはホカ弁を買いに行かせる。(見てるだけで役に立たない奴の散歩でもある)
すべて終わってから、グータラ息子はベッドにもぐりこんでいた。私は手がふやけた。
しょうがないから、リルと散歩。
IMG_1556
 お前も雑巾がけくらいしないと、ご飯食べられないぞ。

勿論帰宅した家内は大喜び。
母の日にもやってほしいという。どこまで貪欲だ。フン、そんなノルマ的な仕事はしないぞ。こういうのは気が向いた時にやるもんだ。

それから家内と買い物。フェンダーカバー用の生地を買いに行くのが主目的だったが、行けば行ったでやたらと買い物が多くなる。
今日の手間賃として、靴下1足買ってくれた。むー、割に合わない。
IMG_1529
 これ邪魔だよ~

今朝は家内が実家の洗濯へ行く。
途中で電話がかかってきた。
「洗濯、3回分くらいある。それより電子レンジが壊れてる」
父に電話を替わってもらうと、昨夜レンジがまったく動かなくなったという。
なんだかなあ。マイクロウェーブなんてそうそう壊れるもんじゃないがなあ。
で、息子のリクルート用の靴を買ってやるからという条件で、午後から電気量販店と靴屋に連れて行くことになった。私にはなんのメリットもないじゃん。
今日は母の今年最後のデイサービス。これも鬼の居ぬ間の買い物だな。
IMG_1560
 お前が買ってもらうんだから、せっせと働け!

量販店に行くなら、蛍光管を買ってこいと家内から言われる。
うっかりしてるとあれもこれもとなるので、昼飯を食べてすぐに出かける。
たまには家でゴロゴロしたいよなあ。

我が家の電子レンジもそうなのだが、高機能で煮たり焼いたりなんでも作れるようなレンジが主流。
そんなものはやたらと使い方が複雑で、とてもじゃないが「温め」昨日しか使えない両親には無理。
とにかく、中に放り込んでボタン一つで動くシンプルなものがあればいい。
が、最近の電子レンジは付加機能が多すぎる。
やっと見つけたシンプルなものは在庫がないというので、その展示品をくれと言って7000円まけさせた。おかげで、箱なし。
IMG_1557

保護シートだけ巻いてもらって、実家に戻る。
息子を置き去りにして、設置撤去と試運転しろと言い含め、さっさと家に帰る。なにしろ蛍光管の取り付けが待ってるからねえ。
夕暮れ時に家内を実家に迎えにいかせる。朝の洗濯物を取りこまねばならないからだ。

量販店は広くて父にはかなりきつい。
息子が設置してる間、横になっていたという。車いすを持っていけばよかった。
IMG_1558
 
今度何かが壊れたら、勝手にこっちで注文するか買いに行こう。
今頃は母はレンジのボタン一つ押せないでいるんだろうなあ。だいたい予想はつく。
今日はリルの散歩は家内任せにして、息子に靴の磨き方でも教えてやろう。