昨日は早速にフォーマルスーツを見に行く。
紳士服専門店など、退職してから行ったこともなかった。ネクタイなども1年に数回くらいしかしないから、ほとんど息子にやってしまった。
店員を呼んで、最近のフォーマルスーツの話を聞く。
黒の式服だけれど、こんなものにもその時の流行があったりするのだ。
今はとにかく濃黒。スーパーブラックとか言う。黒ければ黒いほど良いらしい。それでいて軽く、伸縮性があり、埃がつかないよう帯電防止加工が必須。そのために炭素繊維を織り込んである。
まあ、何でもいいけどね。
IMG_1642

この5年はブレザー一つ買ったことがないのに「上得意様」宛てDMチラシがよく届く。
そのたびに今のスーツは本当に安くなったなあと実感するが、どうも礼服だけは論外らしい。
既成のセット品はどうしても私の体に合わないように作ってあるとしか思えない。
上着のサイズとズボンのサイズが合わないから、袖詰めやら幅詰めなど余計なオプションを付けていくとほとんどセミオーダーのようになる。これが策略なのか?それとも私が日本人体形ではないのか?
持ち合わせもなかったので、とりあえずベルトとシャツだけ買って帰ってきた。
あとは家族と日用品の買い物に行き、床屋にも行った。ほとんど家にいなかったのでリルはギャンギャン文句言ってた。
IMG_1644
 また留守番させたよね。

先週はやたらと忙しく、出かけることが多かったので今日はなんだか疲れてしまって、勝手に休養日にした。グータラパパをするつもりで朝からダラダラしていたが、ダラダラしてると溜まった雑務を思い出す。
リルを連れて銀行に行き、コンビニに行き、途中中華屋さんで昼を食べてから郵便局に行く。
なんだかんだと家でゆっくりしてない。

伯母の葬儀の日にアダチ君から電話があったことを思い出す。
彼の奥さんが書いた絵本が来月発売となるが、その予約注文はアマゾンや楽天でできるとのことだった。まあ、要は注文しろというわけだ。
幼児向けの絵本を買ってもなあ…
作者はアダチ君の細君だが、絵はアダチ君が書いたという。なんで彼の名前がないのか分からないが、まあ遺作として買っておくかあ。
9784286202044

彼女の細君は私のように学習支援のボランティアをしている。
結婚するまでは新潟で小学校教師をしていた。
専業主婦になっても、その教育に対する姿勢は変わらず、自宅で塾を開講したり、大手塾の講師になったりしていまでも現役だ。なかなか精力的な女史で、アダチ君はいつも彼女の管理下にある。

私は幼いころから「絵本」とか「塗り絵」が大嫌いだった。大人目線の押しつけがましいセリフが気に入らない。教訓めいた暗示も好きじゃない。だいたい餅だのカエルだのが人の言葉を話すわけがない。塗り絵に至っては、なんで人の描いた線に見本と同じ色を塗らなきゃいけないのか訳がわからん。
図工2の素地は絵本嫌いから始まったのかもしれない。本が読めなかった幼い頃は近所の悪ガキどもと真っ黒になって遊んでたからなあ。情緒面に問題ありか?
が、まあ取り敢えず楽天ブックスで注文した。

明日はヤブ医者かあ。