アジアカップには驚愕。
アジア勢にはこの6年間負けなしでこの準決勝まで失点0だったイランに3-0で圧勝。
今まで一体何だったんだ?初戦のトルクメニスタンから全部1点差の辛勝で、内容もひどかった。
なんで急に強くなった?
確かにアジアカップ前の国際試合ではバルサ並みのパス回しで、若手が躍動してたんだよなあ。
元に戻ったか?やっぱり半端ない奴が半端な動きだと歯車が狂うのか?ポイチ監督のコーチングなのか?
ヴェトナム戦とは別のチームみたいで、さっぱりわからん。
昨日のゲーム内容だったら優勝もかなり濃厚だ。ファイナルに期待しよう。
モスク

介護、看護、介病で家と実家の往復だった四日間が、なんとか終わりそうだ。もうご飯作り飽きた。
家内が今朝から起き上がり、少しづつ体を動かすようになった。
明日も仕事を休むが、寝疲れた体を動かさないと溜まった仕事はできない。最初は怠い、重いとか言ってたが、「立て、立つんだ女房!」とか言って、夕方には夕飯の買い物に行かせる。
まあ、保菌者だから食事は私が作ったけれど、とにかく熱は下がったし、咳もしなくなった。
明日は私のボランティアだから、夕飯は作るだろう。どうせ大飯食らいの愚息だから、スーパーの総菜でも与えていれば十分だ。
IMG_1673
 誰がゴハンくれるの?

今日までは座敷牢で寝てもらうとして、この隔離を解いた後がちょっと不安だな。
今のところ私も愚息もインフルエンザ症状はない。
このままだと5年ぶりくらいに風邪で寝込まない1月になりそうだ。うーん、案外お寺の星読みが当たっているかも。

昨日は早速にケアマネと相談。
父の負傷を考えると、週に一度はヘルパーに来てもらって、洗濯やら風呂掃除、買い物と食事作りくらいはお願いしたい。介護保険の持ち点もそのくらいの余裕はある。
木曜だけでも来てくれればなあ。そうすると毎日誰かしらが来て安否確認できる。私の負担も軽減する。問題はそれを母が受け入れられるかだ。プライド高いからなあ。
毎回「どちら様?」とか「そんなの聞いてない」とか言いそうだし。
でも、定休日欲しいよ~
IMG_16721
 フリスビーもできないんだよ。

まあ、母しだいだ。説明しても1分後には忘れているから、言い聞かせても意味がない。その時その時で受け入れてもらうしかない。父は大賛成だ。家事の大半が父に移譲されてしまっているからで、その父の負担を軽くするために私が行くわけだ。家内や息子はむしろ母のために行ってるようなもの。
のんきではいられないことは重々承知だけど、たまにはどこかへ行きたいよなあ。
元々放浪癖があるからなあ。
ダメかな?

今日は一日雑務をこなす。やたらと捨てまくった。
リタイアすると趣味が高じて物が多くなるという。私の場合はその逆、とにかく捨てまくっている。
あまり物に執着しない方である。身軽になって未練なく逝きたいと思ったりする。
外に出たのはリルの散歩だけ。
オマエは身軽だよなあ。