母の薬は愚息とリルに任せ、昨日は家内と二人で伊豆に出かけた。
インフルエンザ後の残業続きで家内も相当お疲れのようだった。私も先週は二軒分の家事でいい加減疲れた。
予定していたわけではなく、よく晴れて幾分暖かかった昨日の朝急に思い立って車を出す。
IMG_1697
 伊豆多賀

日曜はやはり車が多いねえ。
どうせ日帰りだからと伊東に行って美味い物でも食べようと思ったのだけれど、往きに3時間もかかった。相変わらず伊豆は道路が良くない。
IMG_1698

車中での会話はどうしても実家のことになる。
まあ、車に乗りながら家族会議していたようなもんだ。いよいよフネを降りなくてはならないかな?
伊豆高原でお昼を食べた。
あの辺りではすでに早咲きの河津桜が咲いている。
そうか、父はなんとか今年も桜を見られそうだなと思った。
最近では桜がなにか人生の区切りのような感じになっている。
IMG_1704

話し込むだけ話し込んで、家で待っているリルと愚息にみかんと干物をお土産にしてUターン。
いったい何しに行ったんだ?
14時半には伊豆高原を出たのに、それからが大渋滞。海も陸も週末は出るもんじゃないな。
のろのろと動く車だが、その分暮れなずんでゆく相模湾の海をゆっくり堪能できた。(と考えるしかない)
家に着いたのは19時。結局ほとんど運転していたから、どっと疲れた。

脱獄囚は本日から合宿。江戸川?また寺か?
で、やたらと早くリルにたたき起こされる。もっと寝たいよ~
昨日まんまと留守番させられたリルは、朝から遊べ遊べとうるさい。
毎日の日課になりつつあるケアマネとの電話もいい加減嫌になってきた。あちこちに連絡させられるからだが、まあそれが終わればとにかく自由。
リルのご機嫌を取りながら、オニギリ買ってマリーナへ行く。
IMG_1718

今日は実に暖かい。
南東の微風が入っている。こうなりゃ、もう出るしかないな。とはいえ、昨日の長時間運転で腰が怠いし、眼もしょぼしょぼしてる。
オーパイ任せの機走でいいや。
IMG_1709
 寝ちゃだめだよ。

出航したのはお昼前。
こんな春めいた気持ち良い日なのに、YBMのボートもヨットも船影なし。
やっぱり平日に限るね。
オイル交換したあとの走りだから、すこぶるエンジンの調子もよく、なんだか心浮き立つ。
リルとオニギリ食べるのも久しぶりだあ。
3時間ほど漂って帰港。この間出遭ったヨットはたった1隻。
それでも、フネ洗いの時には腰が痛かった。
谷公のボートも下架してバースに戻っており、知らないうちにアンカーローラーが付いていた。
これでまた出費が嵩んだろうな。
IMG_1731

明日も予定がいっぱい。
束の間の海。まあ、陸も海もバッテリーの充電というところか。いやいや、心の充電だと思う方がいいね。