D旗たなびく

忘却甚だしく、メモ代わりにちょっと書くだけ。 コメントは受け付けていません。

2017年05月

”教授”のフネ、『Nancy』と命名されました。
本日、旧マリーナ笠島でナンシー号の進水式が執り行われました。
P52940202

同好の木造船ボートビルダーや、教授のご学友、ご家族、某誌編集者等々が居並ぶ中、なんの因果か私とリルも列席しておりました。
教授の有難いお言葉を頂戴した後、ご友人のフィドル生演奏の中、シャンパンで華々しく命名式を行い、ダッジョン医師の差し入れたO BANなるシングルモルトウィスキーなどをかけまわし、舐める程度にご相伴預かりました。
P5294027
ミス・リーが  写真撮ってねと 言ったので 今日が教授の ナンシー記念日

IMG_4140
 メンシートのカム欲しいね。

このあとはいよいよ進水、処女航海。
木造船同志のご友人と中潮の干潮時に出港していきました。
あとは動画で。



昼食もご馳走になり、知らない人ばかりの中ギャンギャン吠えまくるリルもこの時ばかりはおとなしくしておりました。
 

2017.5.28

今日はリル8歳の誕生日。
朝から「おめでとう」と言われて上機嫌なリルだったが、息子は茶会に、家内は実家に母の薬を届けに行ったので私と二人だけになった。
朝から期待感いっぱいのリルに「遊ぼうよ」「散歩行こうよ」と催促されるのだが、私が疲れ切っていてビクとも動く気配がないのを知ると、つまらなそうに外を見ていた。

昨日は九州の若い友人が忙しい合間を縫って訪ねて来てくれた。
とある銀行の採用担当だけに、東京、大阪、熊本を行ったり来たりしている。
「土曜日時間ができました」と連絡をくれたのが金曜の夜。
勿論、フネに乗る気満々なので強風だと知りつつもYBMに行く。
IMG_4137

わざわざ訪ねて来てくれる彼だが、過去2回とも10m/hを超す強風だった。
まったく運のない”風男”である。
前回は夏だったので、それでも2ポンリーフで出港したが1時間ほどで濡れ雑巾のようになってしまい恐怖を味合わせるだけの結果となってしまった。風は人の都合など一顧だにしない。

昨日もコクピットでゴロゴロしながら音楽を聴き、互いの近況などを話してはいたが、これでは何のために貴重な休日を使って来たか分からないから、せめてマリーナの中だけでも機走しようとゆっくりと回った。
YBMは防波堤が二重になっているから、マリーナ内はそれほど波立たない。防波堤の効果が分からない人には穏やかに見える。
「ちょっとだけ沖まで機走してみるか」
黄旗が上がっていたが、彼のために堤防の外に出してみる。
必死のティラー操作にも拘わらず、南西の風に弄ばれて、ものの5分で濡れネズミ。
「これ、ヤバいっすね」
と当の本人が言うので、30分ほどで引き返す。
そのままスーパー銭湯に直行。
背中を互いに流し合い、家に帰って夕飯まで酒飲み。(内緒)
家内の手料理をバクバク食べ、帰りがけ最寄り駅の居酒屋で少し飲んで別れる。
今月はヤブ医者からの許容量をとっくに上回り、ほとんど現職時代と変わらないアルコール量が入ったので、やっぱり体が重い。毎週だったからなあ。
そうでなくとも、船底塗装の疲れがなかなか取れない。だいたい、一日陽を浴びてるだけで疲れるよ。

リルと散歩に出たのは午後から。
暑いなあ、今日も。
IMG_4138
暑い時間に出たから余計ダレた。
リルも暑いのは嫌いだ。
夏場の避暑を考えなきゃな。

夜はタン、タン、タン誕生日~♪ でお祝い。リルもスペシャルディナーでご機嫌だあ。
8年間、いつも元気でいてくれてありがとう。
いつも一緒だからな。

明日は教授が作ったフネの進水式。


日本語ボランティアはまた新入室の中国人が来て、私の担当になった。
毎週のように新入生が来る。また、来なくなる人も多い。
昨日来た陶さんはもう日本語学校に1年以上通っているから、中級課程でN-1を目指せる知識がある。
3月までなら対応できたかもしれないが、この4月からは新体制で初級者に力点を置いているので、私の担当はこの4月に日本へ来た台湾の大学卒業生から、子供を保育園に入れている在住5年の中国人、日本人と結婚して教室へ3年通っている中国人と幅広い。
それでも、陶さんの日本語の方が圧倒的にうまい。このレベルではなあ…

今日はYBMに行き、リルとおにぎり。
smile
   久しぶりだよね~

船底塗装後、下架して自バースに戻る時エンジン排気・排水が真っ黒だったので、1時間ほど機走。
低速走行が続くとこんな現象が起こる。
今日はフルスロットルでエンジン内の不純物を焼き切った。
5月はあまりフネを走らせていないからなあ。
ミキシングエルボーもそろそろ交換かもね。
rill (2)
  おにぎり食べたんだよ。

2017.5.25 今日のリルは満足そうでしたあ。



2017.5.23

日記がないと不便なことがある。
ブログは人に見てもらうのが本筋だが、私の場合は自身の絵日記、Memorandumだから、むしろ見てもらわない方がいい。
ここには、たまに気が向いたときに書くつもり。まあ、それほど時間がある訳じゃないしね。
なので、コメントは一切ご無用のこと。返答できないからなあ。

前ブログを閉じてからまだ二ヶ月にもなってない。
IMG_4077

相変わらず愚犬とヨットに乗っているが、毎週のように友人たちと会い、家族イベントの船底塗装を行い、ボランティアに勤しんでいる。
IMG_4096 (2)
まあ、変わり映えのない日々だ。
IMG_4062
勿論、整骨院通いもヤブ医者通いも変わりない。

IMG_4114
今日は5/20からの三日間で終えた船底塗装でグーの音も出ない。
明日はヤブ医者とボランティアがある。
これが普通の生活。

時々、忘れちゃいけないことを書いておくつもり。

このページのトップヘ