D旗たなびく

忘却甚だしく、メモ代わりにちょっと書くだけ。 コメントは受け付けていません。

2018年04月

私にはまったく関係のないことだが、春の褒章で小学校時代の同級生が藍綬を受けることになった。
藍綬褒章とは「公衆の利益を興し成績著明なる者
又は公同の事務に勤勉し労効顕著なる者」に与えられる。
政治家の家系で彼の父親も大臣を務め、弟もまた国会議員で長官。
彼とは高校も一緒だが、アダチ君を始め皆が皆、ふ~んという感じだろう。若い頃と違って立派になったんだろう。
新聞の写真を見て、小学校時代の彼を思い浮かべていた。
IMG_0042
 浜ランチ

本日は母の通院日。家内に車で行ってもらう。私は実家で父の世話。
ここのところ毎日ケアマネやデイサービス施設と連絡を取り合っている。
来月から父は週に1度デイサービスを利用することになったが、父が出かけている間母を見ていなくてならない事になりそうだ。
IMG_0044
 公園のお掃除。

父がデイサービスで家を空けるという事が母をまた精神的な不安定に追い込んでいる。そんな母を見て父はデイサービスへ行くのを躊躇う。
元々私が強く勧めたこともあって、渋々承知したというのが実情だけに、母の成り行きでは辞めかねない。
運動と温浴とマッサージ施術のデイサービスだから、凝り固まった体にはいいし、そこに来る人たちと会話を楽しめればいいと思ったわけで、後顧の憂いなく通ってもらうためには私が実家で母をみるしかない。
そんな父が今日私に漏らした言葉、
「デイサービスに行ったところで、社会に貢献できなければ生きてる意味がない」
なんらかの形で人の役に立たなければ生きている価値が見いだせないのだと言う。
父が少しでも元気になって、また家族で旅行したり、父が懐かしいと思うようなものを食べに行けたらと思っていた私が愚かだった。
父は人のために生きることが喜びなのだ。自分が社会の役に立っていることこそが楽しい人生なのだ。
藍綬褒章などとは無関係なところに父はいる。だが、私にはその生き方を誇りに思う。
IMG_0005

自分の命をどう使うのか。どう役に立てるのか。父はそんなことを考えているに違いない。
愚かな息子の世話にはなりたくないだろうな。
ああしろ、こうしろなどと言われたことなど今まで一度もなかったし、老いては子に従えではないけれど、私がなにか提案しても嫌だと言ったことなどない。父はそういう人だ。

到底私にはその真似すらできないな。死ぬ間際までギャアギャア言ってるに違いない。
ここまで生きてくるとそうそう性格や生き方は変えられない。
最期に皆が安堵するような死に方しかできないんじゃなかろうか。
社会にどう貢献するかより、どう迷惑をかけないで済むかが目下の課題。
あまり長く生きてはいけないと思うのだった。






出遅れつつも、なんとかマリーナへは午前中に到着。今日はちゃんとオニギリ買ってきた。
出る前から雲の様子がおかしいなとは思っていたんだ。
マリーナには出航要注意の黄旗が揚がっている。
IMG_0039

それでも体感的には6m/sほどで、予報によれば午後から風も弱まるとのこと。
まだ正午までは30分ほどある。取り敢えずマリーナを出て、リルとお昼を食べよう。
バサバサと準備して出航。
マリーナ水路では帰港するヨット3艇と遭遇。
午前中の方が風強かったはずなのになあ。昼食で戻て来たのかな?

マリーナの外に出ると、久々の良視界。南風は気持ちいいし、きっちり富士山も見えている。
む、富士山? 春の富士は要注意なんだよなあ。
なんか変だ。海がざわめいている。
IMG_0028

波高はないが、ピッチの早い三角波。加えてざわざわとした揺らぎ。
メンセールだけは上げたが、しばらく機走で沖に出てポートタックで様子見しながらリルとお昼ご飯。
IMG_0030
 なんかいつもと違うね。

指の出る愛用の半グローブを取って、小刻みに揺れるフネでオニギリ。
食べ終わるか終わらないかぐらいのタイミングでいきなり10m/sを超える南西からのブロー。オニギリ食べるていたので見逃した。
メンセールを上げていた分、ブームが返って思い切りヒール。反対デッキにいたリルは大慌てで、コクピットをよじ登る。
あ、グローブ一つ持っていかれたぁ。
IMG_0032

このフネに乗り始めた時から丸4年使ってきて、完璧になじんだグローブを一つ失った。
むー、悔しいなあ。
でも、このブローは手始めにすぎなかった。

ブロー以外は大したことない順風なので、ジブも上げる。だが、風向が目まぐるしく変わるのだ。
南→南西→東南東→南→北東→南南西→東。
東西に振れた時にとんでもないブローが一瞬やってくる。
最初のワイルドタックから、10分待たずに風向が変化するから、クローズのポートタックで走っていると針路が八景島→第二海堡→猿島→木更津→横須賀→観音崎と変わっていく。
ざわめいた海と感じたのは、この多方向からの風で波が逃げ惑いぶつかり合っているからだ。それに、今日は本線航路のコンテナ船や自動車船が忙しく行き交っているからボコボコした三角波が加わる。
微風の時にはたまに風がぐるぐる回っているように感じることがあるけれど、今日はそれなりに吹いている。ここで乗り始めて未だこんな海面と風の振れに出くわしたことはない。
JOLLYHOTも飲んだくれの中年オヤジみたいな千鳥足。まあ、不祥事は起こさないが…
リルもコクピットでバタバタし、たまに本線の曳波でバッシャーンと飛沫があがるので抱き着いてくる始末。
私も大揺れ小揺れのコクピットでデッキに上がったり下りたし、メンシートをカムにかけられないでいたし、(こんな時なのに左のグローブがない!)鈍いオートパイロットでは対応できないからティラーを握りっぱなし。

風が安定しないので浦賀7番浮標でギブアップ。
Uターンしてセイルをどうトリムさせるかでまた神経戦。ワイルドジャイブだけは避けたい。
中途半端にポートのアビームリーチにトリムし始めた横須賀沖で、今度はばったり風が止む。
IMG_0035

ええい、もうエンジン回して帰るぞ!
機帆走で福浦沖まで来たら北東が主風、6m/s。おいおい。
で、たまに北西の強いブローでワイルドタック。
こりゃだめだ。もうセール下そう。
取り敢えず北東の風上に向けてメンを下ろし始めた時に南西ブロー。これでラフスライダー2個がグルーブから外れるとどめの一撃。

3時間ほどで帰港したのに疲労困憊。
キャビンで30分ほど横になってから、ラフスライダーの修理。
IMG_0038

フネ洗いも適当に済ませてマリーナを出る。五臓六腑がぐちゃぐちゃだ。
本日の波風はやたらと疲れましたあ。
IMG_0040
 おまえもよく頑張ったよ。












一昨日は今年最初の真夏日となった。
我が家でも急遽衣替え。 あ、リルのカットを忘れてた。
さすがにストーブや炬燵を見る気にもなれないので、日曜日は家事に専心。暑かったあ。
が、昨日からまた平年並みの気温に戻る。まあだいたいこんなもんだ。
IMG_6345
 ネムネム。

本日はマリーナ定休日だが、午前中の用事を済ませ、なんとか昼前にはJollyhotへ。
フネの中も衣替えが必要だ。
衣替えと言ってもたいしたことはない。ストーブを撤去したり、着替え(落水時用)や防寒着を薄手のものに替えるだけ。
来月はまた船底塗装するから、少しでも身軽にしておきたい。
IMG_0009
 今日は乗らないんだよ。

この冬はマリーナステイが多かったので、ボンベ式ガスストーブが役に立った。外でメンテしていても、これがあるとキャビンでの休憩にホッと一息つけたものだ。
役に立たないクルーは船長を働かせながら、ストーブの前で惰眠を貪っていたが。
IMG_0011
 もう火は着いてないよ。

あとはいつも通り点検し、オーニングのショックコードを替えた。
それからもう一つ、スマホを替えたのでBANのアプリを入れて、またテスト送信で受信確認。
使ったことはないが、エマージェンシーコールはいつでも準備しておく。
IMG_0012

お恥ずかしい話だが、未だに自分の船検番号が覚えられない。車のナンバーと同じようなものだが、普段あまり使わないから意識したことがない。
いざという時はとりあえずフネに貼られているから、困ることはないだろう。

で、一通り終わったところでキャビンでまったり。
Jazzを聴きながら紅茶を一杯。
お腹が空いてきたので、またフィッシュ&チップスでも買いに行こうかとキャビンを出ると泣き出しそうな空模様。
慌ててストーブ等を車に積み込み、マックで食事していると霧雨が舞いだした。
IMG_0013
 リルの好きなナゲット。

でも、久しぶりに自分の時間が持てたよなあ。

スマホ25か月目に到着。
結果的に、いつも2年ごとに乗り換えをしてきたスマホだが、面倒なことこの上ない。
たいして使いこなせてはいないから、別に最新のものなど買う気もない。ただ、不思議なことに2年以上経つと必ず不具合が起きる。
で、機種を変更するか乗り換えるかを考えることになる。
どのキャリアもどうして機種変更する方が高くなるのか全く理解できない。長く使っているユーザーをないがしろにしているとしか思えないよなあ。
そして、各社訳の分からぬ料金体系にキャンペーンだので期間限定の値引きする。その時期乗り換えないと損ですよとまで言う。
この一月ぐらい、パンフやネットで比較検討してみたし、量販店に行くたびに説明を聞いてきた。
量販店のキャリア制服を着た店員などは「絶対乗り換えですね」と太鼓判を押し、他社を推薦したりもするから、あのAUとかソフトバンクのユニフォームは1週間ごとに着まわしているんじゃないかとさえ疑いたくなる。

本日25か月目に突入したので、迷うことなく格安スマホ店に家族で出かける。リルも一緒。
IMG_6430

格安モバイルは結局のところアウトレット商品に、人件費やサービスを抑えて基本料を抑える仕組み。
まあ、ビッグ3のキャリアがバックについているので通信上の心配はない。

ずかずかと入っていき、
「これと、これと、これください」と飴玉を買うように言う。
こりゃ上客だよな。
料金体系や料金シュミレーションはすでに学習済みだし、選んだ機種の内容もほとんど熟知しているから余計な説明はいらない。

この格安スマホ店の料金体系はいたってシンプル。簡単に言えばデータ量の異なる三種類しかない。
IMG_6432

なので、全然迷う必要がない。
でも、MNP含めた審査やコンプライアンスに基づく説明は一通り行うからたっぷり1時間はかかる。
リルは店内に入れないから道端に置き捨てられ、交代でその辺を散歩。
IMG_6431
 終わったぁ?

機種はそれほど新しくはないが、現在のものよりちょっとだけグレードやストレージが高くなっただけ。とりわけ息子のストレージは128GBにしてもらう。
3人で現行のプランより4000円/月 近くやすくなった。

午後からはデータ移行等にいそしむ。
キャリアだと初期設定までしてくれたりするサービスがほとんどないから、メール設定からデータ移行やアプリまで全部やらなくてはいけない。
クラウドを使っていて助かった。
夕方には終了。
今日はさんざん待たされた上、帰宅してからもみんな黙して下を向いていたので、リルは不満顔。
散歩に連れ出し、途中でタカハシに試しのSNS通話をしてみる。
OK!

スマホ新しくなりましたあ。
IMG_0002
 だから?

久々にぐっすり寝た。
毎日実家通いしていてリルとあまり遊んでやれなかったが、今日は無罪放免。
おフネ乗ろうなあ。
IMG_6420
 涼しくて気持ちいいんだよ。

本日の最高気温26℃! まだ4月だよ。リルにライジャケは暑すぎる。(ペットに着用義務はなし)
それでも、東南東の弱風が適度に涼しさを感じさせてくれる。
こんな日はセイルを揚げて、天日干し。
グータラ船長によってJollyhotのメインセイルは1年中スタックバッグに入れられているので、月に2度は天日干ししてやらないとカビが生える。
今でこそ帆布はダクロンという化学繊維だが、かつては筵や井草。木綿時代を通って大航海時代には大麻が使われるようになった。大麻栽培は大航海時代の悪しき遺産ともいえる。
横帆にはほとんど大麻が使われ、その耐久性は木綿をはるかにしのいだ。帆船史上画期的だった大麻だが、その重さや硬さはどうしようもなく、だんだん改良され麻混綿布、さらに進んで軽くしなやかな綿布になる。いわゆる帆布グッズなどと称しているものはこの綿布。
が、画期的な綿布だったにも拘わらず、世の趨勢は蒸気機関となって次第に需要が減っていった。
まあ、時代とともにいろいろ改良されているわけだが、その多くは絶えず風雨や湿気にさらされている帆布のカビ菌対策という側面も持ち合わせている。
タールを塗りこんでみたり、鉱物顔料で染めたりしてブラックパール号やツバメ号などの黒や赤のセイルができるわけだ。
IMG_6419
今でこそセイルは化学繊維ダクロンが主流だが、セイルを形成するための糸はナイロン。ここに案外カビ菌がはびこって黒ずんだりする。
毎日使って塩出しして、必ず家に持ち帰ればカビなどはそう繁殖しないんだが…
なにしろクルーが役立たずなので、そんなことはできない。
IMG_6423
 寝てるし。

今日は好天に恵まれて少し賑やかな海だった。
ヨットもボートも、トロール船や貨物船も急に活気づいたように行き来している。
波も少ないしティラーだけで操船できるから、なんとも気持ちいい。
IMG_6425

オニギリなどは持ってないが、朝食が遅かったので全然気にならない。
風任せでフワフワ浮いていた。
一応、セイル乾しなので時々タックして、セイルの両面に日差しをあてる。
できるだけ強い日差しがよい。

東南東の風は徐々にシフトして北東になる。観音崎を目指していたポートタックがいつの間にか木更津に針路が振れていた。
昼凪になると、さすがに暑い。
風で走っているから涼しいわけで、止まっていたら海上の方が暑いに決まっている。
リルが少し心配だったので本牧沖で引き返す。
IMG_6427
 日陰が欲しいよ~

まだ暑さになれてないからなあ。
3時間ほどのセーリング。帰港後は船長、クルーとも飲料水をがぶ飲み。
下したセイルは少し暑く感じる。まあ、こんなもんだろう。天日干し終了。
今日はしっかりフネ洗い。
IMG_6428
 楽しかったあ。

このページのトップヘ