2017.5.28

今日はリル8歳の誕生日。
朝から「おめでとう」と言われて上機嫌なリルだったが、息子は茶会に、家内は実家に母の薬を届けに行ったので私と二人だけになった。
朝から期待感いっぱいのリルに「遊ぼうよ」「散歩行こうよ」と催促されるのだが、私が疲れ切っていてビクとも動く気配がないのを知ると、つまらなそうに外を見ていた。

昨日は九州の若い友人が忙しい合間を縫って訪ねて来てくれた。
とある銀行の採用担当だけに、東京、大阪、熊本を行ったり来たりしている。
「土曜日時間ができました」と連絡をくれたのが金曜の夜。
勿論、フネに乗る気満々なので強風だと知りつつもYBMに行く。
IMG_4137

わざわざ訪ねて来てくれる彼だが、過去2回とも10m/hを超す強風だった。
まったく運のない”風男”である。
前回は夏だったので、それでも2ポンリーフで出港したが1時間ほどで濡れ雑巾のようになってしまい恐怖を味合わせるだけの結果となってしまった。風は人の都合など一顧だにしない。

昨日もコクピットでゴロゴロしながら音楽を聴き、互いの近況などを話してはいたが、これでは何のために貴重な休日を使って来たか分からないから、せめてマリーナの中だけでも機走しようとゆっくりと回った。
YBMは防波堤が二重になっているから、マリーナ内はそれほど波立たない。防波堤の効果が分からない人には穏やかに見える。
「ちょっとだけ沖まで機走してみるか」
黄旗が上がっていたが、彼のために堤防の外に出してみる。
必死のティラー操作にも拘わらず、南西の風に弄ばれて、ものの5分で濡れネズミ。
「これ、ヤバいっすね」
と当の本人が言うので、30分ほどで引き返す。
そのままスーパー銭湯に直行。
背中を互いに流し合い、家に帰って夕飯まで酒飲み。(内緒)
家内の手料理をバクバク食べ、帰りがけ最寄り駅の居酒屋で少し飲んで別れる。
今月はヤブ医者からの許容量をとっくに上回り、ほとんど現職時代と変わらないアルコール量が入ったので、やっぱり体が重い。毎週だったからなあ。
そうでなくとも、船底塗装の疲れがなかなか取れない。だいたい、一日陽を浴びてるだけで疲れるよ。

リルと散歩に出たのは午後から。
暑いなあ、今日も。
IMG_4138
暑い時間に出たから余計ダレた。
リルも暑いのは嫌いだ。
夏場の避暑を考えなきゃな。

夜はタン、タン、タン誕生日~♪ でお祝い。リルもスペシャルディナーでご機嫌だあ。
8年間、いつも元気でいてくれてありがとう。
いつも一緒だからな。

明日は教授が作ったフネの進水式。