2017.6.15
昨夜のボランティア、また新しい生徒さんが来た。
イタリア、バングラデシュ、ヴェトナムの三人の男女。
どうやら、私が作った日本語教室のホームページを見てきたようだ。結構、役に立ってるじゃないの。
そのせいもあって、私のスマホは問い合わせメールがよく来るようになった。
今日もリルとセーリング中に英文メール。
陽光の中では手元の小さな文字は読みにくいんだよなあ。
微風だったので、キャビンの暗がりで返事を打つ。
ってさあ、こういう時ぐらいそんな世俗から離れていたいんですけど… まあ自業自得か。
IMG_4256
東の微風から始まった今日のセーリング。
夏雲と海と空のコントラストがとても爽やかな感じ。この時点ではまだ23℃だったからねえ。
IMG_4251

風が少しずつ南に振れて、手ごろな弱風になった頃には、その爽快感に昼飯を食べるのがもったいないくらいだった。
IMG_4252
リルも、たいしたヒールもしてないのにセイルのが作る影から這い出てきて、気持ちよさそうに海を見ていた。
こんな時はなにを考えてるんだろう?

正午を1時間ほど回った頃、ベタ凪になった。浦賀7番の浮標手前だったが、ここでUターン。
ランニングでバタバタとセイルがはためく中、リルとオニギリ。
IMG_4255
    「ヨシっ!」って言うの待ってるんだよ。

この時間になると25℃を超える。リルにはちょっと暑いからパラソルで日陰を作り、濡れ雑巾を置いてやる。
暑さになれてないリルにはこの辺が限界。
オニギリ食べてからは、”一発でかかる”エンジンを回して機帆走。
走っていれば風が来る。
福浦沖で真南の順風が。これが実におあつらえ向きの風なんだが、リルのためにそのまま帰港。

帰港後にバナナを二人で食べる。
IMG_4257
  もらえるかなあ...

家に帰ると、海王さんから連絡。
先日のシリンダーヘッド等の交換修理費、しめて157,086円也。
Hさんが私の財政事情を考えてくれて、とても安くしてくれたのだと分かった。
どうもありがとうございます。
が、痛い出費には変わりないな。
もう破れかぶれで、マリンオイルとオイルエレメントもついでに注文。
せっかくヘッドも新しくしたんだし、オイル交換ぐらいしないとなあ。
貧乏船主はつらいよ。