2017.7.8 晴れ 33℃

学校の盆踊り?で準備に行った息子だが、先代コニーの命日にあたる今日は律儀に線香をあげていった。
000806コニー

コニーのことだけは忘れない。
七夕の夜に亡くなったので、我が家は七夕祭りをしない。
あれから8年が経ったが、コニーの写真は我が家のいたるところにあって、いつも私たちを見守ってくれている。

それにしても今日は暑い。とてもじゃないが9時を回ると散歩さえ辛い。
家内が母を病院に連れて行っている間、毛皮をまとったリルを少しでも楽にしてやろうと、散髪を始める。
IMG_4404
    チョキチョキするんだよ。

被毛の多いシェルティだが、大分けするとアンダーコートとオーバーコートで成り立っている。
この時期抜け毛が多くなるのはフワフワしたアンダーコート。
コームで分けながら梳いていくので時間がかかる。多少のオーバーコートもスッキリ切ってやる。
時々、ライオンカットしたシェルティを見かけるが、シェルティは皮膚が弱い。紫外線をまともに受けるカットはどうかな?と思う。
まあ、トリマーからすればその方が楽でいいけどね。
コニーの時はほとんどプロにお任せで何泊もお泊りさせてやってもらい、その間に家族旅行などしていた。
ずいぶん寂しい思いをさせたと今でも思う。だからリルはペットホテルに泊めたことがないし、できるだけ自分で散髪することにしている。

1時間半ほど汗だくになりながらバサバサとカット。
終わる頃にはちょうど家内も戻ったので、有無も言わさずそのままシャンプー。リルはコニー以上に水が嫌いだから、シャンプーは大の苦手。風呂場で悪戦苦闘しているとこっちもビショビショになるし、風呂場に細かな毛が付くのでので、洗い終わるとシャワーと掃除が必要になる。なので一人ではできない。
脱衣場で家内がドライヤーで乾かしてる間に、素っ裸で風呂場の掃除をする。
あとはリルの陰干し。
IMG_4409
        ビッケ頂戴!

陰干しの後は整髪。
これで午前中が終わる。リルもこちらもぐったりだ。

コニーの墓参りには夕方出かける。
我慢を強いられた後なので、リルは霊園で大はしゃぎ。
この罰当たりめ!
あんまりギャンギャン吠えるので、事務所の人が出てくる。
IMG_4412
  遊んで~

みんなに愛嬌振りまいて、ナデナデしてもらったリルは上機嫌。
でも線香上げてる間だけは一緒にな~む~して静かにしてる。
コニーも呆れて笑っているかもね。
IMG_4414
     いっぱい遊んだよ~

 帰りがけに買い物をしていたら、日が沈んだ。
リルも満足なコニーの命日でしたあ。