2017.8.3 
夕方、家内が実家から帰った。
って、別に別居していたわけではない。お盆時期にキャンプの予定が組み込まれたので、里帰りを早めたまでの事。ほんの四日ほどだったが、友達にも会えて喜んでいた。
FullSize

が、その四日の間こちらは七転八倒。
壊れた洗濯機の修理は土日こそ家内と二人で共同作業だったが、いかんせんハイテク技術のmade in Japanだけに原因究明にたどり着かず、家内なき後は孤独な作業。
排水チューブの詰まりとセンサー故障だと確信を得て、今を時めくTOSIBAさんに電話すると、
「部品製造は6年で打ち切りですので、ちょっと微妙かも...」とか仰る。
6年前には飛ぶ鳥を落とす勢いだったこのメーカー、今や東証二部すら維持できない状態。白物家電からは足を洗って半導体事業さえも身売りしなければならない窮状。下請け部品メーカーのことまで考える余裕もなく、5日間に及ぶ苦闘も虚しく買い替えることになった。
どこかの政党じゃないが、おごれるものは久しからず。

とはいえ、夏場は容赦なく洗濯物がたまる。
だいたい、洗濯物を大量に出すのは愚息なのだが、当の本人は未だ夏休みにならず使い物にならない。
詰まりの元凶はリルの毛だが、当の愚犬も脱衣場に行くとシャンプーされると思っているから顔を出そうともしない。まあ、いても役には立たないが…

洗濯機の排水システムにバイパスを入れ、”洗い”や”すすぎ”が終わるたびに手動で排水するようにした結果、脱衣場は絶えず水浸し状態となり、洗濯してるのか洗濯物を増やしているのか分からないようになった。
今日もまた洗濯しながら、甲板掃除に励む船長であった。
IMG_4561
   お外の方が居心地いいよ。

全ての家事が私に託され、朝早い息子の通学に合わせて通常よりも2時間早く起き、朝食を作ったり散歩に出かけたりする。
息子が出かけた後は洗濯機と格闘する日々の中で、歯医者に行ったり実家に行ったりし、帰りがいつになるか分からない息子のために夕飯を用意する。
「夕飯食べてきた」という言葉、今後はくれぐれも使わないようにしよう。

こんな中、家内が帰省した8月1日の午後から横浜はゲリラ豪雨。
1時間に120mmの雨量を計測し、街は大混乱。警報はもとより、15時前にはとうとう一部地域に避難勧告が出された。
我が家は高台だが、南斜面の隣町は土砂災害の恐れがあるとして避難勧告地域に指定された。
fear
  こわいよ~

我が家や実家は大丈夫だが、ボランティア教室の生徒さんが住むアパートなどに避難勧告が出されたので、個々に連絡を取る。「ひなんかんこく」と言われたって、わからないからね。
夏休み帰国中の生徒さんにはSNSで一報しておく。っていうのは簡単だけど、日本語じゃわからないから翻訳に手間取る。皆さん、律儀に真夜中に返信メール。

そりゃ落雷をともなった激しい雨で、リルはペギーのように逃げ隠れしていた。
これで停電になったら冷蔵庫もダメになるなあと思いつつ洗濯機をひっくり返し、家の内外でびしょ濡れになっていた。
こうなると、とてもヨットに乗ろうなんて気もなくなる。エンドウの車じゃないが海は迷走台風5号の影響もある。

思えば、家内が帰省する前日に皆でマリーナを楽しんだことが嘘のようだ。
BlogPaint
 抱っこして~

帆走はしなかったけれど、久しぶりにファミリーで夕刻のひと時を過ごし、アウトレットで食事した。
リルはみんなが一緒だったので大喜び。
群れをなす動物は家族が全員揃うと嬉しいのだ。
BlogPaint

早起きをしながらも、なかなか帰らない息子を待って寝不足状態が続き、すっかりリズムを崩してしまった。
家内のご帰還があと1日遅かったら、リルと家出するところだった。
まあ、ここのところやたら涼しかったからリルもしのぎやすかったけどね。
今夜も上着が欲しいほどの涼しさ。散歩でもするか?
dusk
 from dusk till dawn

新しい洗濯機到着まで、あと8日。