2017.8.11 曇り後雨 25℃

涼しいを通り越して少し肌寒いほどの朝だった。
8日夜に過ぎ去った台風5号の影響はなかったけれど、ここのところ曇天が続いている。
まあ、その分暑くなくていいのだけれどいつ雨になるか分からないから、せいぜいリルと散歩くらいしかしていない。
IMG_4591 (2)

リルは台風やその後の猛暑日で、なかなか外に出られなかったからちょいとご機嫌がよろしい。

今日はやっと全自動洗濯機が届いて、水浸し洗濯も明日から解消だ。
設置業者が言うには、やはり排水の詰まりと排水管エルボーの付設が問題だと言っていた。
こっちもエルボーかよ。
今回は台湾企業に身売りしたシャープの製品だが、私はこのメーカーが好きだ。なんとか再建してほしい。

昨日は友人タカハシと久しぶりに飲んだ。といっても、酒量制限がある私と飲んでもタカハシは面白くないだろうな。でもクジラやフグで久保田が飲めるなら私はたいへん満足なのである。
それに、月に一度は乗ると決めた電車もこれでクリア。
pikatyu

今でこそ年に数回しか行かなくなってしまったが、行きつけだった野毛の割烹料理店の”お母さん”は私の顔を見るや、
「もう飲めるようになりましたか?」と声をかけてくれる。
少しやせたようだとも言われた。
せっかくの美味しい料理と酒を前にして、私はタカハシにスマホのアプリをインストールさせたりしていた。
よく電話をくれるタカハシだが、ついつい長電話になってしまうから、SNSを使った無料電話の使い方を教えていた。

二軒目は日本語教室の生徒だった中国人才君がバイトをしてる焼き鳥屋に行く。
そこで働くバイトのほとんどが外国人で、皆日本語学校に通っていた。
才君は7月のN-2(日本語能力試験2級)に合格し、これで留学資格を得たことになる。表情も明るかった。
二軒目でそれほど飲食はできなかったが、私のために20%の割引をしてくれた店長は本当に気さくな優しい人だった。彼の事をよろしくと帰り際にお願いする。
IMG_4598 (2)
もう午後10時なろうとしており、土浦まで帰るタカハシを心配して桜木町ですんなり別れる。

今日「山の日」は家族が皆家にいたのでリルは交互に散歩させられて満足気だった。
洗濯機の配送の人にはギャンギャン吠えまくっていたが…
このくらい涼しければキャンプは要らないんだけどなあ。
tyhoonsoon

夜、早速にタカハシがSNSで電話をかけてきた。
ちゃんと覚えたんだな。