2017.9.3 晴れ時々曇り 27℃
台風15号はほとんど無関係に通り過ぎていった。
天気予報が当たらないのは、異常気象で過去のデータが使い物にならないからだろうか。
この夏を通して海水温がとても高かったように思うし、台風の発生域がマリアナ諸島近辺から北上しているようにも思える。
昨日は母の通院日と言うこともあり、また家族で車のワックス洗車をしたということもあって、リルはあまり運動がなかった。
人も犬も歩かないと老化するな。なので、今日はリルデー。
息子が実家に薬を届ける日曜日、8月はぐずついた日が多かった。
午前中はたっぷり往復6kmほど歩いて実家へ行き、午後から一応台風対策してきたマリーナへ様子見に行った。

IMG_4800
  晴れたよ。

ビルジの問題もなく、とりわけて強風だったわけでもなく、Jollyhot も変わらず浮いていた。
陸はさした風ではなかったが、マリーナでは強風注意の黄旗が上がっている。

それでも、台風や雨で週末を見送った皆さんがたくさん来ていて、中には”宴会場”と化してるような酔いどれ船もある。
これからヨットはオンシーズン。来週のタモリカップを初めとして毎週のようにヨットレースが組まれる。

今日も練習に勤しむフネや、草レースを楽しむフネがたくさん出ていた。
ミス・リーのお知らせによると、「鬼号」も上架して船底をツルツルにしたらしい。この時期の平日はやたらとヤードも混み合う。

私はもうレースなんぞやりたくもないし、第一クルーはリルしかいないので全然興味ない。
泊りがけのクルージングはリルには無理。
リルとJollyhot は一体だからね。せいぜいデイセーリングが身の丈というところ。
最近はそのセーリングさえいい加減だからなあ。

で、
小さなロバ
の様子を見るため機走で出港。
fall
  
水飛んでくるよ。

なるほど多少南西風が強い。が、順風に毛が生えた程度。先日の花火大会に比べたらどうってことない。
いつの間にか、海も秋色。
秋雲や水の色が夏は終わったと告げている。
IMG_4805 (2)

エンジンは快調だし、今日はオートパイロットをつけてきたのでユラユラと巡航。
やっぱり、海はいいねえ。
たまにサンデーセーラーが危なっかしい操船をしてるから、見かけないフネの側には近寄らないことにしてる。まあ、そんなフネに限ってゲストをごっそり乗せてたりする。

IMG_4802
3時を過ぎると、陽も柔らかい。
秋の日のヴィオロンの溜息の…じゃないがちょいとバイオリンソナタでも聞いてみたくなる。
Bluetoothのスピーカー、こんな時に重宝するね。
てな感じでフラフラしてると、リルはだんだん眠くなる。
IMG_4804
今日は一杯散歩したからね。このユラユラがいいんだろうねえ。

小学校の時、給食時間に流されていた「トロイメライ」。1年中トロイメライを聞かされていたので、私もこの曲を聞くと腹が満たされた瞼が重くなってくる。パブロフの犬だな。
それだけ睡眠導入効果抜群なのである。
おっと、こんなのを聞いてちゃいかん。


眠くなりそうなのでマリーナへ引き返す。
月照号のバースを覗いてみると、ウォーカー大佐が引き揚げ準備をしていた。今日は一人だったらしい。
陽が傾くのも早くなった。それに涼しさが付随する。
こうやってボケーっとする時間も大切だよなあ。こんなんで結構満足する近頃である。