台風18号の接近が秋雨前線を刺激して、昨日から雨降り。明日にかけて本州を直撃するようだから今夜は暴風雨だろう。
本当は昨日土曜の夕方に、谷公とコクピットで”お話し”をする予定だったが、お流れになった。
リルは退屈極まりないという顔をしているので、この数日例によってホームセンターへ行ったり、大型家電販売店に行っている。
IMG_4868
  客より店員の方が多いねえ。
それにしても、最近のヤマ〇電機などは家電というよりホームセンターに近い。食料品から住宅販売までなんでも手掛ける。
が、単一のオーディオアンプやチューナーなんてものは売ってない。
世界に誇った日本の家電メーカーが左前で、経営に四苦八苦しているから量販店などに回ってくる品も薄いのだろう。かつて米国のGEなど三大メーカーが日本製品に押されて倒産や規模縮小に追い込まれたが、まったく同じ道を辿っているように思う。
量販店も親亀こけたらの図式だ。巨大資本をバックに町の電気屋を切り崩し、在庫を買いたたいて安く売っていた構図はもうない。

ナオト氏から頂いたJBLのスピーカー、リサイクルショップや中古家電販売のネットショップにはそれに応じたアンプなどが売られている。勿論、音響メーカーの直販もあるが、どれもこれもメインセイル1枚分もするようなものばかり。高級志向やプロフェッショナルな業界用という感じ。
真空管1本1万円もするようなアナログ機器は当然手が出ない。
で、スピーカーコードをうまく合わせて、従来のコンボステレオにつなげてある。幸い、インピーダンスが6Ω、スピーカー側が8Ωなので故障することはないだろう。
今も柔らかな音でトミー・ドーシーのトロンボーンが流れている。ボリュームを通常より2目盛り分上げれば極上の空間になる。しばらくはこれで過ごすかな。
幸い、部屋の片づけをしたらうまくスピーカーも収まった。調度品も買わなくて済む。
gaga

雨と残暑の合間を縫って、一昨日(9/15)リルと久しぶりにセーリングした。
涼しい日だったので、午前中のやっつけ仕事を終わらせて昼がてらに出かけた。マリーナはガラガラでほとんど浮かんでいるヨットは見かけなかった。
mac
 気になる…  

マックのテイクアウトを食べ終えるころ隣バースの兄弟船が午前の釣りを終えて戻ってきたが、ほとんど釣果がなかったようだ。
が、彼らがフネ洗いして、釣り道具を片づけ始めたらたまたま小鯵が針にかかった。
「嵐の前はよくここ(マリーナ)に逃げ込んでくるんですよ」と言いながら、係留したボートから糸を垂れ始めると、これが入れ食い。針を入れて3秒もしないうちに南蛮漬けに適当な小鯵がかかる。
もとより、マリーナ内は釣り禁止。それはご自身もご存じだが、何時間も波にもまれて釣果数尾では餌代にもならぬ。見て見ぬふり。
IMG_4875 (2)

微風もいい所だったが、リルとユラユラ漂うにはこんなんでいい。
風がはらんで進めば取りあえず帆走だからね。

ここのところ、人に会うことも多かったし、電話もよくかかってきた。
谷公のお母さんは入所施設で足を骨折、友人タカハシは糖尿性神経障害で足にしびれがあるらしい。
母の芳しくない状況や、ボランティアの生徒さんの窮状などあまりいい話がなかったので、ちょっと海で一休みだ。
IMG_4873
  ヨットスクールISPAの練習。
エンジン音のないヨットにリルも実にリラックスして、惰眠を貪る。最近、歳のせいかよく眠るようになってきた。
家にいればリルは宅配や郵便配達などに気を遣い、侵入してくる野良猫を威嚇し、隣家の犬たちの動静を絶えず伺っている。フネはそんなテリトリーを気にしなくていいし、主人が食い散らかす物のおこぼれに預かりやすいからねえ。
波切音の揺りかごに2時間ほど揺られて戻る。
IMG_4835
 フネ洗いしないの?

明日は敬老の日。
家族そろってしゃぶしゃぶを食べに行く。