またちょっと日が空いてしまった。こういう時は調子が悪いか忙しいかのどっちかだ。
この数日、気温がグンと低くなった。日中でも20℃を割る日がある。
リルにとっては最高のシーズンだが、いかんせん昨日も今日も雨。
IMG_5052 (2)
 寝るっきゃない。

とても寒い日だった4日水曜のボランティア教室では、新しく韓国人のヘジンさんが加わった。
9月にワーキングホリデイを使って日本に来たばかりだが、教室参加の意向は日本語のメールで伝えてきた。細かな誤りはあるのだけれど、日本語で参加したいとメールを受け取ったのは初めてだったから、どのくらい勉強したのかを訊くと、大学卒業後に韓国の日語学院で4か月学んだという。
うーん、さすが高学歴社会。すでにN-2に近い日本語能力を持っている。徐さんにはいい刺激になるだろう。

最近、息子の帰りが遅い。決して遊んでくるわけではない。
横浜駅で終電ギリギリの時間なので家に着くのは午前0時をとっくに回っている。2回に1度は夕飯も食べてないので、私が用意することになる。それから風呂に入って、明日の準備をして…となると息子の就寝も午前2時を回る。同じく”暇そうな”私は戸締りをし、洗い物をし、洗濯機の予約タイマーをセットするので、就寝はよくて2時。うっかり寝るタイミングをはずすと3時過ぎる。
家内は毎朝6時前には起きて朝食の支度をする。そうするとリルが起きだして雄鶏のように鳴きだす。
で、当然寝不足となる。私の場合、一度起きたら二度寝はできない性分。

それでもボランティアの翌日はよく晴れたので、リルとマリーナへ行く。
ボランティアの夜は私自身帰りが遅いので木曜日はぐったりしてることが多い。よほど調子が良くないとマリーナへ行ってもフネに乗ろうという気にはなれない。のんびり潮風に吹かれて音楽を聴くのがリフレッシュ策。
IMG_5032
  お昼ご飯、食べようよ~

ただ、行けば行ったでなにかしら作業することがある。というか、絶えずなにかを直してる。この日も外付けのスピーカー(死んでる)が破損していたので瞬間接着剤で直していた。
こいつを取り外して、そこにソーラーベンチレーターを付けたいのだが、おそらくエポキシ接着剤かなにかでがっちりと貼り付けてあるので、どうやっても取りはずすことができない。
お声をかけてくれたCatsさんに「ホットシーラーを使えば取れるかもしれない」とアドバイスをもらった。

昨日6日金曜日は雨。午後から結構強くなった。
朝から霧雨が降ったりやんだりしていたのでリルは連れ出せない。寝不足の私も濡れたくはない。ただボーっとしていてもしょうがないから、雨が降り出す前の間隙を縫って大桟橋へ行く。
今、豪華客船「セレブリティミレニアム号」が停泊している。
IMG_5048

実際のところは私もよく知らなかったのだけれど、全長294m総トン数91000tのどでかい船だ。
日本の誇る飛鳥Ⅱが約50000総トンだから、いかに大きいかがわかる。
ミレニアムと名がつくくらいなので2000年の就航。
こういう豪華クルーズ船は概ね乗客と乗員の比が2:1となっている。この船の乗員は999名。稼働率が良くても悪くてもこの人数は一定。従ってこの人件費が高額な乗船料となる訳だが、それでもこのセレブリティミレニアムはクルーズ業界では最上級クラスではない。
IMG_5045

世の中にはとんでもない金持ちがいるんだなあ。
尤も最上級クラスのクイーンエリザベスⅡに乗ってしまうと、晩飯の時にいつもタキシードかなんか着なきゃいけないしなあ。言わば洋上の社交場、貧乏人が窮屈な思いで1週間や10日乗っても楽しくないな。
やっぱり、土管の煙突を立てた救助艇の方が似合ってる。
IMG_5049
 搭載救命艇。(煙突ないし、居心地悪そうだな)

で、今日は家の衣替え。衣替えと言うより夏物を片づけると言った方が早い。
扇風機なんかもう見たくないからねえ。
あ、エアコンのフィルターをクリーニングするの忘れた!
明日からの3連休で、全部終わらせよう。そしたら、寒い日にリルと炬燵でゴロゴロできるな。
私のラグジュアリーヨットも、そろそろカセットボンベストーブを持っていくかな。
IMG_5054 (2)
 外でくつろぐリル。

明日は谷公とコクピット会談の予定。