昨日、熊本のスミノクラ氏より、荒尾梨が送られてきた。
私は果物の中で梨が一番の好物。とりわけ荒尾梨はそのきめの細かさやしっかりした歯ごたえ、芳醇な甘みに特徴があり、梨の中では群を抜く美味さだ。
てな事を書くと、彼に催促してるような感じになるのでここは控えめにしよう。たいへん申し訳なく、またありがたく思っておりまする。
とは言え、今年の荒尾梨は糖度が高く、香りもいい。まるで、ふくよかなブランデーを浸み込ませたような深い味がする。
IMG_5064
 リルにも分かる。

せめて死ぬ前に一度は味わっていただきたいが、残念ながらこちらのスーパーではお目にかかれない。
かくなる美味は誰にも渡さず独り占めしたいところだが、家人もその絶妙な美味しさを知ってしまったために、反乱が起きないようが平等に管理している。(リルも虎視眈々と誰かが落とさないか狙っている)

昨日はまた気温26℃まで上がって、風も北東の涼風。谷公と会う前に、リルとオニギリ持ってセーリング。
IMG_5058

2週間後にオープンヨットレースがあるので、皆さん練習に余念がない。
サンデーセーラーの皆さんもゲストをごっそり乗せて、秋の海の爽快さを満喫している。
同型のヨット何杯かにクローズの走りを挑まれたので、根岸沖の浮標まで練習相手になってやった。
まだまだレース初めの素人さんらしく、上りも滑りも我がJOLLYHOTには及ばないし、マーク回航の見通しも甘い。ちゃんと潮の流れを読まないとねえ。
まあ、参加することに意義があるか。
IMG_5061
 暑いよ~

谷公とはコクピットで会談。ギャレーでベーコンなど焼き、ノンアルコールビールで乾杯。
そうそう、土管の煙突があるフネでは”ベーコン”は必須。フネでベーコンを焼くのは半世紀前からの念願だった。ジョーのネズミの代わりにリルがおこぼれを狙っていた。
でもなあ、ノンアルコールビールってうまくないねえ。って、「お持たせ」なんだけどね。
近況を話し合い、宝くじが当たることを祈って日暮れ前にお開き。
しかし谷公、もう少し痩せないとそのうちフネに乗れなくなるぞ。
リルはじっと我慢していい子だったので、家に帰ってビッケ2枚!

今日は家族みんなでMM21で開かれている「よこはま国際フェスタ」に行く。
IMG_5068
  横浜美術館

この時季、横浜の週末はイベントが目白押し。トリエンナーレにジャズ祭、赤レンガのオクトーバーフェスタや山下公園のワールドフェスタ、中華街の中秋節から国慶節、そりゃまあ、街のいたるところに音楽と美味しい食べ物の匂いが満ち溢れている。
市外、県外、国外からごっそり観光客が押し寄せるが、その全員の胃袋を満たしキャパシティをカバーできるのがまた横浜。
IMG_5072
 リルはキョロキョロしながら食べ物の匂いに夢中

我が家はだいたい山下公園のワールドフェスタで、バクバクと異国の料理を味わうのが恒例だが、今年はちょっと顔出ししなくてはならないところがあったのでMM21に行く。
IMG_5069
  ボランティアの元締めのブース

それでも、ケバブやブリトー、ネパール焼きそばなどをバクバク食べて帰る。
あれ、結局匂いに魅せられるんだよねえ。
リルもおこぼれに与り、かつまたたくさんお散歩ができたので満足。
家に帰ったら、グースカ駄犬となっていた。
IMG_5079

私も久しぶりに人混みに出たので、ちょっとお疲れ。息子はなんとこの後、大学に行き部活。
若さっていうのは一日の活動量の多さかな。