今日は父の介護認定調査。
リルを留守番させて、ミニバイクで実家に向かう。途中、姑息な取り締まりにひっかかり、一時不停止で5000円の罰金をくらう。
途中の三叉路に二つのカーブミラーがある。人も車も、自転車すら映ってなければ徐行したまま走るよなあ。そこには人家すらないんだよ。ミラーに何かが映ってたら、それが駐車中の車だったとしても止まるけどね。
両側の道は上り坂だし、一旦止まると動き始めがモタモタするしさあ。どんなにスロットルをふかしても20kmも出ないとこだよ。
フェンスの陰から警官が出てきて止められた。どっから出てくるんだよ、まったく。
ノルマの点数稼ぎにしか思えない。
私、徒歩だったら人影も車も見えない所では赤信号でも歩いて渡る方。そこで青になるまで待ってたらアホだと思う人間。
なんだか癪に障る。こんな人も通らない坂道で待ち伏せしてるなら、もっと悪質な運転でも取り締まれよと言いたい。不祥事続きの警察署だけに、こんなことやってたら信用なくすな。
「楽しいですか?」と訊いてやった。最近の警察は鼻つまみものだ。
規則違反じゃないかと言われれば頷くしかない。だから罰金も払ってきたが、それにしても今どきの警察は情けない。
IMG_5397
   留守番させるからだよ。

父の調査は1時間もかからなかったが、市の担当に促され玄関外で密談。
主に母の事だったが、2年前の悲惨な状況が記録されており、それが父を苦しめたことは事実で、そのことについてあれこれと質問された。
今では母も落ち着いて多くの認知症患者とあまり変わらないと応えると、むしろホッとしたような感じだった。
来月調査結果が出るそうだが、恐らく二人の介護度には変化がないだろう。
また昼飯を作り、一緒に食事して帰る。今日は母のデイサービスもあるから問題ない。

明日は秋の船底塗装初日。今回は軽く済ませようと思っている。
それでも塗料以外の消耗品はあるもので、一旦家に帰ってリルを連れホームセンターへ。
IMG_5398
  ここはビッケもあるんだよ。

ディスクサンダーとか刷毛ローラーとかこまごましたものを買い込み、ついでにリルのビッケも買ってやる。

家に戻るとまた郵便受けにろくでもないチラシなどがたくさん入っており、その中に私宛の親展郵便があった。
「年金証書」とあり、そこには「年金決定通知書」がくっついていた。
おお、待ちかねたぞ、これ。
特別老齢年金とか書いてある。そうかあ、私もとうとう老齢かあ。
国民年金はまだだけど、無収入の私にはこれが唯一の定時収入。
ここから年間のヨット維持費をひくと残りは多くないから、大喜びというわけではない。それに、来年度の係留料等は3月に1年分の先払い。
まあ、ここのところ株価が上がって、ファンドを二つ確定させたからなんとかなるかな。意外に益が出たからね。これで目途が立って、来年も維持が可能になるかもしれない。
”老齢”だから、バタバタ乗らなくてもいいんだ。リルとおにぎり食べられれば十分な屋形船だけどね。
IMG_5395
  ちょっとしかくれないくせに…