なんだらチェアの背もたれとしてパルピットに付けてる寒冷地用のパイプカバー、365日雨に日差しに雪、あられ、野ざらし状態でよくぞ2年以上ももったものだ。これ1本358円。
貧乏船主だからねえ。
IMG_0053
 今日もよく晴れて、暖かい。

今日は最高気温15℃。乗りたいなあと思ったが家を出る前から西風が振れていた。この時期こんな日は突風が吹いたりする。今日はマリーナも定休だからね。
三日続きのマリーナだけど、リルと昼食とって隠れ家で過ごすことに決めた。
が、途中でスマホを忘れたことに気が付く。いつも適当に写真を撮ってるのはスマホで、ほとんど携帯カメラに近い。
まあ、いいか。そんなものない方がせいせいする。
IMG_00522
  日光浴は食べるもんじゃないよ。

iPadはいつも持っている。これはほとんど音楽用。たっぷりいろんな曲が入っている。こいつをBluetoothの防水用スピーカーで鳴らしている。食事中やメンテ作業中は絶えずなにかの曲が流れているわけだ。
結構大きな音を出しても、ヨットを一歩離れるとあまり聞こえない。密閉性が高いクルーザーだから、音響効果はいい。今日は久しぶりにカメラ機能も使ってみる。
風も強くなってきたから、スローなジャズを聴きながら先に昼飯。今日はパニーニサンド。

パイプカバーはビニール被膜がなされていて、ありがたいことに粘着シールが付いている。2年前は心もとないから結束バンドで要所を留めたが、その必要はなさそうだ。
現物をパルピットにあてがってカッターナイフで切るだけ。
IMG_0054
  リルはおかまいなく寝る。

パイプカバー1本、もれなく使って作業は終了。っていうか、これは作業というほどの事ではない。
暇だから、ブロックやカムに油さし。
たまたま来ていたCatsさんに、PSSの事を訊いてみた。昨年メカニックに点検してもらったらしい。
いくつかの部品を取り換えただけで、結構高額になったと言っていた。彼が高額というのは私には大金だから、ちょっと覚悟しておこう。
IMG_0055
 はい、できあがり。 起きた?

なんだらシート、安い油性ペンキが剥がれだした。下地の水性塗料は全く問題ないから、こんどまた軽く剥がして上塗りしておこう。去年の残りがあったな。
こういう、帆走や機走とは関係ない作業は冬にやることにしてる。
寒いの苦手だから、本当は冬眠したいんだけどね。

家に帰って、スマホを見ると見知らぬ番号からの電話が入っていた。何度もかけて来てるので折り返すと、相手は日本在住のメキシコ人で、明日教室に行ってみたいとのことだった。
聞けば在留20年。来る必要あるのかなあ。
まあスマホはやっぱり、いつも持ってないとダメかな。