とうとう最高気温も10℃を割る日が出てきた。昨日などは1月中旬並だから、防寒も本格的にしなくては。
リルとの朝散歩も日に日に時間が遅れるな。散歩のコースも寒風吹きすさぶ公園からだんだん下界に降りて商店街をフラフラすることが多くなった。
アーケード商店街は風除け雨除けにはいいんだが、リルの鼻が始終ヒクヒク動いている。
IMG_5611
家内も軽い風邪をひいている。なかなかすっきりしないようだ。そうやって風邪のウィルスを体内で培養して抗体を作っているんだろう。
久しぶりに息子が休みだったので、今日は大掃除。
今から大掃除なんてと言われそうだが、我が家は実家と合わせて2軒分の大掃除をしなくてはならない。(フネの小掃除もする)大掃除ってやつは一気にやらないと意味がないので、第一弾は我が家から。
IMG_5625
 外回りはなるべく息子にやらせる。

こんな時は船底塗装で使っているゴム手袋やマスク、ゴーグルなんてもんが役に立つ。
でも、時々休まないと、さすがに寒いし水が冷たい。
2時間やっては30分ほど休む。そんな休憩時間にはリルと散歩。
IMG_5626
 隣の町内では餅つきをやっていた。

散歩から帰ると十分休養をとった家内たちに言われてまた水仕事。うへ。
それにしても、こういうのはやり始めるとキリがない。興に乗って黙々と作業に乗り出す。
次の休憩は昼飯だが、リルに警告されなかったらと誰も気づかなかったろう。
悠長に昼飯を作っている暇などないから、今日はケバブのテイクアウト。
IMG_5629
 肉がいっぱいでボリュウムがある。

次の休憩では、家内と近くの薬局にティッシュやシャンプーなど日用品の買い物。この辺でいい加減嫌になってくる。それに到底一日では終わらない。
4時を回ると、黙して語らず。日の入り前に本日は終了。船底塗装の方が楽だな。

家内は夕食後すぐ風呂に入って8時にはご就寝。息子もさすがにお疲れですでに死者同然。
私は、むー、やっぱりサッカーE-1の北朝鮮戦は見るべきじゃなかったか…
明日も大掃除。絶対、明日は腰が痛いよなあ。
明日はオマエの散歩なしな。
IMG_5623