気持ちよく晴れあがって、気温もうなぎのぼり。本日の最高気温18℃!
朝から南西風で10℃ほどあったが、いかんせんこの時期の西風は突風交じりの強風。とてもじゃないがヨットなんぞに乗れるような風じゃない。と言って、座して見逃すわけにもいかず、宿題のなんだらチェア再塗装をしようとリルと出かける。
IMG_5637
  あったかいよ。

だいたい油性、水性問わず1年中風雨にさらされてるいるので10ヶ月ほどしかもたない。今の安い油性ペンキも今年の1月に塗ったもの。
下地塗装を入念にやったから、少し表面が剥げたくらいどうってことないんだが、どうしても塗りたい色があった。
でも、これがなかなか見つからない。朝からホームセンターを3軒回ってなんとか似たような色合いの水性塗料を見つけてきた。
おかげで昼飯を買っている時間がなく、マリーナへ着くとすぐさま非常食のヌードル。あと3日で賞味期限切れになるところだったから、意外とラッキーかも。IMG_5638
  オマエは食べられないよ。

ただ塗装準備をしながら適当に食べていたのでどこに入ったか分からない。やだねえ、貧乏船主は。

IMG_5646
前回、滑り止めのつもりでわざと刷毛ムラをつけたが、それがあまり良くなかったようだ。
スクレーパーでカサカサの塗装面を削ぎ落とし、それから電動具で表面の塗装を適当に落としていく。
丁寧にやると下地まで削ってしまいそうだし、多少ムラがあった方が塗りやすい。
IMG_5647

で、井形に水性塗料を塗り、仕上げは一方向で滑らかに。
どうせ図工2の私がやることだから、たいしたことじゃない。でも、どうしてもこの色を使いたかった。
IMG_5650
 タン。

ナオト氏のナンシー号のセイルカラー。
P5294041
まだ塗りたてで、渋みが明るいが、乾くとこのセイルカラーになるはず。
ナンシー号は残念なことになったが、その色は継承する。ささやかなレクイエムだ。

IMG_5652
  暇だよ~

この天気なら明日には完全に乾いてるだろう。
あとはいつもエンジンチェックと、ビルジのチェック。
冬場はあまり乗らないけど、オイル交換しておいた方がよさそうだな。

ゆっくり昼寝でもしたいところだが、危うく飛びかけたグローブを掴まえて、今日は退散。
IMG_5653

さすがに、今日は誰も来ていないなあと思ったら、反対バースのY26が5人も載せて戻ってきた。多分ヤードから下架したんだろう。風が強いからちょっと速すぎるスピードで入ってきて、隣のフネにぶつけていた。くわばら、くわばら。
メンテのスタッフも少しいるだけで、いかにも仕事にならないといった感じ。
が、上を見上げて驚いた。
IMG_5655
 ヒエーッ、マスト登りしてるよ。

ミズンマストのハリヤードを新しくしているようだが、そのシートが風になびいてステーに引っかかりそうだった。
まあ、揺れてはいないけれどこんな強風の日にはやりたくないよなあ。

とてもお腹がすきました。