早速メッセージをいただいております一方、メッセージなんて書けないぞ。と言われましたので、一応ご説明です。
PCからのアクセスではメッセージボードが見えますが、モバイルからではどこを探しても見当たりません。スマホの場合、トップに戻っていただきずーっと下までスクロールしていくと出てきます。
該当記事からだと一番下の”PCモード”に変えてからでもOKです。と、言いつつご返事がなかなかできませんので悪しからず。
IMG_5670

最近我が家の近くにできたインド・ネパール料理の店のカリーが美味い。ランチは安いので何度か食べに行っている。
ボランティアをしていると、インド人と仲良くなったりする。彼らはだいたいIT関連の仕事に就いているが、たまにインド料理店を経営している人もやってくる。彼らの店には必ず行くことにしているし、元々インド料理は好きだ。よくグルメ案内に載っているような店にもいく。でも、我が家近くの店は一段と美味い。だからいつも「ありがとう」と言って店を出ることになる。(日本人向けなのかもしれない)
IMG_5558

ナンは食べ放題なのでいつも2枚食べることになるが、だいたい半分ほど余る。これを持って帰ってリルにおすそ分けしてる。ギー(バターのような油)が塗られているから甘くておいしい。

エビカリーを貪っているとき、すっかり常連になった私に店員が話しかけてきた。若い奥さんだが日本語がうまい。どこで習ったのかと聞くとネパールの学校だという。ここは水曜定休なので、よかったらうちの教室に来ないかなどと話していると、
「先生、ちょっと教えてください。いいですか」と言う。
日本語のことだろうと思って安請け合いすると、奥の方からゴソゴソ書類を取り出してきた。
”法人登録申請書”とか”確定申告書”とか書いてある。
えーっ!
自慢じゃないがこの手の税金関係はよくわからない。定款やら登記事項証明書を添付しろなどと書いてある。しかも郵送期限をとっくに過ぎてるじゃないの。
給与所得者の税金はわかっても、この手のものは全く無知。
ナンをラッシーで飲み込みながら、通知書を読んだがさっぱり書き方がわからない。それにわかったところで日本語の説明では彼女が分からないし、こうした専門用語は私の英語力では遠く及ばない。
だいたい、この店個人営業だよなあ。なんで法人登録なんだ?青色申告じゃないのか? と、こっちも頭がゴチャゴチャ。余計に汗が出る。青色申告ってどう説明すればいいのよ?
税務署で税務相談受けたところで、わかりやすく彼女に説明できるとはとうてい思えない。
一応役所の外国人相談窓口の電話番号を教えて帰ってきた。
最後は何を食べていたかよくわからないランチだった。
IMG_5669
 散歩もいい加減なんだよ。

今度元締めのところで、こんな場合どうするのかを聞いてこよう。少なくとも、私は商売する気はないから、あんまり余計なことを頭に詰め込みたくない。今だってこぼれるほうが多いものなあ。
冷や汗のカリーランチだった。