ヤブ医者に頼み込んだ酒量の件は即却下された。っていうか、また薬を変えられた。
昨日は今年最後のボランティア。一日がかかりの準備を終えて出かけようとした際にまた電話。
私のスマホには登録なしの不明電話がよくかかる。あんまりスマホ見たくない。
「はい」と出るとやたら早口の英語。
ああ、またかあ。
フィリピンの女性からで、教室に通いたいと言う。場所を教えてほしいというから今どこですかと問うても現在地不明。時間もないからHPのアドレスをメールする。なにもこんな最後の日に…
教室を開いている施設のロビーで彼女は待っていた。よく来れたものだと感心。
リベラさんはカレッジで少し日本語を習ったらしいが、読み書きはできないし、グリーティングすらできない本当の初級者。2週間前に観光ビザで入ってきたので3月3初旬までしかいられない。
1月は主宰が用事で来られない。金曜クラスから助っ人に来てもらうけれど、レベルの違う人を一緒に見られないからと私の担当になった。私は今ワーキングホリデイで来ている韓国人のジャンさんをみているが、彼女は検定1級(N-1)取得を目指す才媛だ。あまりに違いすぎる。山の分校か?
IMG_5700
   息子の通った小学校

水曜ボランティアの後は遅い夕食を常連となった中華屋さんで食べる。中国人の奥さんの滅茶苦茶な日本語を理解するには時間がかかるし、ほとんど訂正を入れる。
その彼女がどうしても合わせたかったというアメリカ人がカニシュウマイを食べていた。
やたらとハイテンションで、普段英語を使えないらしくまたペラペラと早口で話しかけられる。
うへ、もう勘弁だよ。
IMG_5604

坦々天津麺とサービスの餃子を食べている間、ずーっと日英中の会話。表題を「坐禅と瞑想と仏教」とつけようかと思った。夜中、家に帰りついたらぐったりだった。
こう見えても、私は元来おしゃべり好きではない。

今朝は少し遅めに起きたが、自ら起きたのではない。ケアマネの電話にリルが輪をかけてギャンギャン騒いだせいだ。
どうも母が介護保険証をどこかにやってしまったらしく、夫婦げんかになっていたという。
やれやれ。
リルの散歩がてらに実家まで40分ほど歩く。40分はたいした距離じゃないが丘を降りてまた丘を登るから帰りは結構足にくる。でも、今年はそれほど膝が痛くない。
IMG_5699
  そうなの?

「また介護保険証失くしたんだって?」とは決して言わない。全然ちがう話題から入ることにしてる。
最近知ったのだが、どうも去年入籍した甥っ子が早くも弟の家に出戻ったらしい。その辺から入り、ハラ先生の話、姪っ子の話、食事の宅配サービスの話を経て本題に向かう。
ここら辺で父が憤るのを抑えつつ、財布や保険証と同じく3人で家中を捜し回る。いや、3人じゃないな、父と二人だ。母は入れたはずの缶の中を捜すだけだ。少なくとも10回くらい他のどうでもいい通知をひっくり返してはまた元に戻してるだけ。
で、1週間前に届いたはずの介護保険証は見つからず、いつもと同じように徒労で終わる。
敗北感を抱えてまたリルとトボトボ歩いて帰るころには夕昏が近い。
また区役所に行かなきゃ…
IMG_5694
 もっと遊びたかったのになあ。

家で夕飯を食べてるときにアダチ君から電話。なんでもインフルエンザにかかって寝込んでいるとか。
そんな時に電話してくるなよ~