よく晴れて気温も14℃近くになるという。
すぐにでもマリーナへ行きたいところだが、例によって実家経由となりおにぎり買ってマリーナに着いたのが10時半。
見た目で判断してもあまり風が吹いてるようには見えなかった。
でも、冬はのんびりセーリングがいいね。
IMG_5710
 今日はお散歩じゃないの?

さっさと艤装して11時前には出航。土曜だし、少し暖かいから遅め出航のヨットやボートが陸続とマリーナを出ていく。
皆さん、これが今年最後なのかたくさんゲストを乗せてらっしゃる。早や上がりで忘年会かな?

IMG_5715
 キラキラの海だよ。

昼凪の海はせいぜい2~3m/s。困ったことに風向が一定しない。波はほとんどないからチャポチャポという波切音もなし。たくさんヨットが出ているのにとても静かなのだ。
IMG_5718

微風は私の得意とするところ。軽く2艇ほどかわして八景島沖に出る。その頃にはリルはもう昼寝態勢。揺り篭みたいなもんだからね。
居眠りリルを写真に撮りたいのだけれど、スマホを向けると必ず目を開ける。条件反射か?
IMG_5711
 眠いんですけど。

この静かでゆったりとした時間がなによりの贅沢だと私は思っている。
ここのところ陸ではバタバタしてたし…
と、横須賀沖でボケーっとしてたら背後からでかい自動車運搬船(?)がやってきた。
うわー!
IMG_5723

たまたまアビームだったから風上に切り上げられたが、その曳波にリルもびっくりして目を覚ます。
あの手の船は速いんだよなあ。

ふと気づくといつのまにか13時に近い。なんだもうこんな時間かあ。
ここでUターン。音楽を聴きながらおにぎり食べる。
オマエ、こういう時は目がランランと輝くな。

久しぶりに動画を入れました。無音なのではありません。ヨットの静かさはこんなもんです。