またバタバタし始めた。
クリスマスイブの日に長く使っていたシェーバーの網刃に穴が開いているのに気が付いた。電気カミソリで血を見たのは初めてだな。
朝一番でリルの美容室に連れていく。フワフワになって戻ってきたリルにちょっとびっくり。
IMG_5730
 フワフワだよ~

さすがにプロは違うなあとつくづく感心する。この状態を正月まで保つのは至難の業なんだが…
こりゃちょっとフネには乗せられない。っていうか、マリーナへは連れてけないな。
美容室で付けてもらったリルの正月飾りを見て、慌てる。
IMG_5731

これから年末にかけてはエンジン全開でいかないと。
年賀状、買い物、お節づくり等々。ああ、電気シェーバー買いに行かなきゃ。

まずは昼飯がてら父と小田原までかまぼこと伊達巻の買い出し。
だいたい、我が家のお節料理はどこで何を揃えるかが決まっている。昔からそういう習いなので、タコとカニはどこどこ商店街のあの店、黒豆や煮物の材料はこの商店街てな具合だが、餅と年越しそばは家内の実家に頼んでおく。
こういう”こだわり”が我が家の系譜。
本来、小田原行はいつもは弟の担当だが、ちょいとした家事情で行けなくなったので、混むのが分かっているイブの日曜に車を走らせることになる。帰りは当然渋滞に巻き込まれたが日暮れ前には帰宅。

その後、日暮れ近くに家電量販店に。
その間、母はローストチキンのモモ肉を買ってきたし、父はそれぞれユニクロの衣類を買って、わざわざタクシーでやってきたという。
いままで、クリスマスになんか持ってきたことなどないのに、どういう風の吹き回しだ。
運悪く、二度目の帰宅時に玄関から出てきた両親と遭遇しまた家まで送る。
夕飯はやたらと豪勢になったが、食後のケーキはほんの少しにした。

その夜中に年賀状の一筆書き。大雨の中、朝4時までかかってしまった。
当然、25日は9時過ぎの起床。
せいぜい行ったのはリルの散歩と回転ずしとガソリンスタンドへ車の洗車くらいか。
友人タカハシから電話で29日の午後に会うことになった。
IMG_5607
 近くのお寺では早々と来年の運勢が貼られていた。最悪だあ。

今日は朝からお節料理の打ち合わせ。んで、また買い出し。夜は得意の雑務。

げえ!
今息子からメール。終電逃したから横浜駅から歩いて帰るとか言ってる!
しょうがない、車で迎えにいってやるかあ。