親子で風邪ひいて寝ています。

ってことはだよ、あいつが悪い菌を拾ってきたってことじゃないの?
家内が免れてるのは仕事が始まったからで、年初めに一緒だった私が犠牲者ということだ。犬には人の風邪はうつらないしなあ。
IMG_5778
 具合が悪い時に無駄吠えするな!

息子は深夜、というか暁頃にゲーゲー吐いていた。トイレまで我慢できずに途中で吐いたので、家内と私でそれを処理する。おい!これ以上病人にするつもりか!
だいたい食欲がないなどと言って、ほとんど食べてなかったはずなのに。
私は風邪薬飲んでたっぷり寝るはずだったのが、4時間と寝られなかった。
「明日、医者に行け。車で送るから」
などと言ったものの、これじゃあ到底運転などできるはずもなく、迎車でも呼ぶかなどと考えたり、インフルエンザかノロウィルスか、実家は大丈夫かなどとぼんやり考えていたら朝になった。おかげで今日は終日フラフラしてた。

家内は仕事で早く出かけたのを、リルがギャンギャン吠えて教えるものだから、結局着替えをし、顔を洗う。家内がいないってことは朝食や昼食の支度をするってことだ。
干物焼いて、残り物のサラダを並べ、ナスとピーマンのみそ炒めを温め、納豆をかき回し、みそ汁にごま油を入れた頃、息子が階下に降りてきた。
「食欲はどうだ?おじやでも作るか?」
なんて親の心配はどこ吹く風で、風邪治ったみたいだといいながら梅干しや塩辛までガツガツと食っていた。
なんだよ、置いてきぼりか。年取るとそんな簡単には治らんのだぞ。
こりゃ医者に行かなきゃならないのはこっちか?

息子はそのあと、汚してしまったシーツなどを別個に洗い、カーペットも拭いて殺菌消臭剤などを振りまいていた。
で、ほとんどグロッキー寸前ながらリルと散歩がてらコンビニに行く。
IMG_5745
  早く歩けないんだよ。

レンジでチンするチャンポンや助六寿司などを買って家に戻ってからは、昼まで寝てた。
1時近くに息子が重装備で降りてきて起こされた。
「昼飯買ってくる」
お前の頭は食い物しかしか浮かばないんか!
で、息子に任せて味のしない麺を食べた。とにかく食べれば薬が飲める。お互い、薬のために飯を食ってるようなものだ。

また海が遠くなった。
IMG_5733

早く帰ってきた家内に夕飯を任せて、ダラダラする。
とばっちりの代償に息子はリルと散歩。
味が分からないから何を食べても一緒だが、具合の悪い時はバクバク食べるようにしてる。
口を動かす。それが最後のエネルギーだった。
で、ほとんど寝る支度に入った頃、こんな時に限ってアダチ君から電話。なにやらご機嫌麗しく、こちらがゴホゴホしてるのにやっと気づいてくれた頃にはアバラにひびが入りそうだった。

こりゃ明日もだめだわ。