気温が上がって、快晴。
ここはもうマリーナに行くしかないでしょ。
朝食後もグーグー寝ている息子を捨て置き、リルとおにぎり買って早速出かける。

IMG_6043
 波が出る前に帰るよ。

予報だと午後から風が上がることになっている。出遅れたらオイル交換でもしようと思っていた。
すでにオイルフィルターなどは海王さんに頼んである。オイルチェンジャーも貸してくれと言ってある。出航の準備を終えて、午後からオイル交換するという確認連絡を開店の10時ジャストにする。
が、携帯の呼び出し音もならない。
店の電話に掛けると、今外出中ですぐに戻るから折り返し電話するという。そろそろ国際ボートショーが始まるからその準備なんだと思って、電話が来るまでクッションの虫干ししながら待っていた。
IMG_6049
 まぶしいんだよ。

そのうちだんだん風も強くなり、これと比例して歯が痛くなってくる。
「様子を見ましょう」という歯科医の判断で渡された抗生物質と痛み止めは昨夜で終わり、飲んでても痛かったのに、薬なしじゃ耐えられないな、やっぱり。ヤク中だよなあ。
顔をしかめつつ、こりゃだめだと思って艤装を解き始めたら電話がなった。
「携帯を海に落としちゃって、代わりの機種をもらってたんです」
って、もう11時半。
しょうがないし、オイル交換するには時間がかかるからその時間とても歯痛に耐えられそうにない。
リルと早めの昼食。まあ、こういう時でもなんとかおにぎりを食べようとするんだな。
IMG_6046
 三つ指ついて…

これがまた最悪の結果を生み、その場で歯医者を予約。無理矢理ねじこんでもらった。
家に帰るまでの車中は痛みとの戦い。涙さえ出てくる。
くそっ!なにが様子見ましょうだ!

家に帰り市販の鎮痛剤をがぶ飲みして予約時間まで我慢。
今日も違う歯科医師だったが、前回の人より丁寧だった。
要は傾いている”親不知”に菌が入って、下顎まで炎症しているとのこと。
腫れが引かないと抜歯もできないと、また抗生物質と強めの鎮痛剤を渡される。
なんだ、また親不知抜かれるのかあ。

この痛み止め、結構な効果があり。
夕食後に飲むとすーっと痛みが引いた。最初から出してくれればよかったのになあ。

で、あとは落ち着いてカーリング女子の3位決定戦を楽しんだ。
いつも笑って楽しそうな彼女たち、いつの間にか「そだねージャパン」とか勝手に言われてるけれど、私は3年前ぐらいから応援してた。
カーリングのスキップはポーカーフェイスと相場が決まっている。NHK解説の市川女史もゲームになると能面みたいな無表情になる。
あのLS北見だけが喜怒哀楽を表に出しながら、いつも楽しそうにゲームをしていた。
最終戦、メダルを確定させた英国ミアヘッドの痛恨のテイクアウトの時だけ、彼女たちは無表情を装った。相手のミスによる勝ちは、決して喜ばないのがマナー。
そのあとのボロ泣きこそが彼女たちの真の喜びだった。いつもニコニコ笑っているけれど、そういうスタイルも彼女たちが取り組んだ試行錯誤の結果なのであって、決して自然体で出てきたものじゃない。
おめでとう。

歯痛でボロ泣きしてる場合じゃないな。