予想だにしなかった昨日、春分の日の雪。
ノーマルタイヤに履き替えたばかりなので、丘上の我が家からでは下界に降りることもできず、従って実家にも行けなかった。
ほぼ籠城。
IMG_6187
 寒いんですけど。

夜半の風雨はまさに嵐。何かが飛んできて雨戸に当たったらしく、大きな音でまた真夜中に目を覚ます。
が、それを確認できるほど風雨は優しくなかった。一度起きてしまうとなかなか寝付けないのが当直士官、やっと浅い眠りに入った時には家内のお出かけ時間で、生きた目覚ましに起こされる。

ふえー。なんか調子悪い。
とはいえ今日は通院日。また変な数値になって薬が増えるか?

ヤブ医者は昨日休みだったし、市の無料健診も今月いっぱいが期限なのでやたらと混んでいた。
1時間半も待たされたが、その間外では重機のガタガタとした音が鳴っており、それがやけに耳に不快だった。私はリル同様、音に敏感なのだ。
道を挟んで某スーパーの解体工事をしている。一度気になるとその音が止むまで小康を得ない。
むー、来月はイヤホンでも持ってこよう。
IMG_6189

クリニックを出る頃には昼休憩の時間で、静かになっていた。まあ、いつもこんなもんだ。
ワックスをかければ翌日は雨、傘を持って出かければすぐに晴れ、冬タイヤを履き替えれば雪ってな具合だ。

昼食後は、昨日も今日も待ちぼうけたリルを連れて長散歩にでる。折から陽も射して気温がぐんぐん上がり、実に気持ちいい。
ソメイヨシノはまだ二分咲き、三分咲きといった街中だが、枝垂桜や河津桜はすでに満開に近い。
IMG_6191

リルもご機嫌で、時折それを一声吠えて私に伝える。そだね~
ここのところご無沙汰してた駅前のお寺さんにご挨拶。
IMG_6193
 ちょこん…

リルも頭が良くなるように身代わり地蔵に御祈願。
IMG_6195
  舐めてないよ。

門前の商店街もすっかり春一色。
リルもいろんな匂いに気を取られて、買い物のおばちゃんにぶつかりそうになったり、小さい子に尻尾をつかまれたりしている。
IMG_6196

このあたりには桜の名所がいくつかある。
運河の上流になるこの地域では、河沿いに「桜プロムナード」なるものが河口のMM21まで続く。
尤も、そのプロムナード計画に新しく参入した地域の桜はまだ若いから延々と桜堤が続いてるとは言い難い。
IMG_6198
 昨日の雪で待ったがかかったね。

運河の上流ともなれば河底は浅く、それでいて干満の差があるから、水鳥にとってはありがたい。
アオサギ、シロサギ、ゴイサギなどの大きな鳥もやってくる。
IMG_6202

桜はソメイヨシノ。曲がりくねった河の、日差しがよく届くところでは八分咲きのものも見られる。
商店街あげての桜まつりは来月初めだが、その頃にはもう散ってしまうだろう。花弁が水面をピンクに染めるのもまた一興だ。でもね、運河だから、”からくれないに水くくるとは”的な風情はない。
IMG_6204

河沿いに雪洞が灯り、屋台の崇高な匂いが漂うのは今週末だろう。
リルは匂いに気を取られて蹴飛ばされながら雑踏を歩くことになるし、涎ダラダラになったり、どこで付けられるか人工着色料の犠牲になるので、あまりぼーっとしてられない。
まあ、本人はピンクパンダのようになっているとしても一向に気を留めないでいるんだが……
IMG_6201
 無風に立つリル。

昼下がりに、隣駅近くまで歩くころにはさすがに汗ばんだ。
ベンチに座って日陰で”涼む”。
IMG_6205
 屋台はまだでないよ。

帰りはずっと上り坂。
家に帰って、二人で惰眠。寝不足だし…

それでも、いい運動になりましたあ。