女心と秋の空、息子の予定と春の空。
息子の予定がさっぱり分からん。元々今は春休みなのだけれど、ほとんど学校に行ってる。
今日も大学に行くと言うので、それじゃあ久しぶりにリルとマリーナにでも行くかなと思っていたら、出かけるのは午後3時なんだと。
家にいれば家にいたで昼の用意をせにゃならん。(一応、主夫のつもり)
まあ、曇天で寒そうな感じだからいいやと思っていたら、だんだん陽が射してきた。リルの散歩に行きながらマリーナの方角を見ると、いやいやどんよりと曇っているうえに風も強い。
丁度この辺が曇りと晴れの境だ。
IMG_6210

でもなあ、そのうち晴れてきそうだし、気温も少しずつ上がってきてるし…

先日、息子に本格チャーハンの作り方を教えた。今日はそれを自分で作ってみろとかなんとか言って、家事放棄。リルとおにぎり買ってマリーナへ。

海の上に雲はほとんどないのだけれど、陸にはしっかり厚雲がある。春雨も快晴も好きなんだが、この時期の曇天はあまり好きじゃない。気温ではなく体感的に寒い。
でもまあ、オイル交換したあとだからちょっと機走でもしてみようと、防寒着を着こんで出航。
なんだ、マリーナ出たら日差しが入るじゃないの。即セイルセット。
IMG_6213

風は弱風、すでに正午を回って暖かくなってきた。よしよし。
が、細かな三角波がたくさんあってやたらとスプレーが飛んでくる。
見れば、本線航路にたくさんの貨物船が行きかっている。これじゃあ、是非もなし。
IMG_6212
 この態勢はスプレー除け。

風は南東4、5m/sといったところ。潮がきついからポートで走るとだんだん岸寄りになってくる。
ボート、ヨットの類は数杯。クローズだがオートパイロットに任せておにぎりを食べる。
なんか久しぶりだなあ。
IMG_6217
 ヒールがきつくなるといつもデッキに上がってバランスをとる。

リルはいつも通りデッキでいろんなものを見ている。不思議に飽きないようだ。
いったい何を見て、何を考えているんだろう?
それでも、「パチするよ」とカメラを構えると、そちらの方を見る。これも条件反射か?
IMG_6218
 イヤイヤなんですけど。

まあね、私自身いろんなことを考えて乗ってるからねえ。

横須賀沖では接岸待ちの米軍イージス艦が、入港の準備に忙しそうだ。登舷礼の支度をしているのか乗組員が甲板に勢ぞろいしてる。
IMG_6221
  逆光なんだよなあ。

軍艦による入港時の登舷礼は、手の空いた者全員がデッキに出て、「攻撃の意思がない」ことを表すしきたりになっている。なので、入港するか出航するかの区別がつく。
しばらく眺めていると微速前進で横須賀軍港に向かっていった。

どこ行くあてもないセーリングはいつも通り。そろそろ海からの花見季節だから、ちょっと開花具合を確かめよう。
私が海上花見をするのは馬堀海岸や走水。そのままフネを走らせて猿島へ。
IMG_6222

昨年TVドラマで取り上げられたせいか、最近やたらと人気がある猿島。
横須賀からは目と鼻の先だが、渡船でしかいけない。大戦中の帝都防衛のために置かれた砲台跡や入組んだ防空壕などがある。とてもトレンディドラマには向かないが、いったい誰がロケハンしたんだろう。なんとなくラピュタ的な異相があったりするが。
IMG_6228
 逆光だし、曇ってるし。

ここでガクンと風がなくなる。陸のブランケットに入ってしまったからだ。
遠目で桜はまだ二分咲き程度。ここでUターン。
陸の雲は厚みを増すばかりだが、翻って東側をみればこんな感じ。
IMG_6229
 綿菓子か。

人生の狭間を感じるなあ。
風が止んでしまったので機帆走。すでに2時半。
大型船舶の航行もほとんどなく、静かで暖かな一人旅。あ、脚に顎を乗せてる奴がいた。
IMG_6232
 曇りと晴れ間の中を進む。

帰港4時。いやあ、春分を越えると明るいなあ。随分陽が伸びた。
だが、さすがに久しぶりの乗艇だったので、あちこち痛い。絶えず体幹運動してるようなものだしね。
しばしリルとモグモグタイム。
IMG_6233
 食いこぼれを待つリル。じーっ。

だめだ、疲れた。日ごろの睡眠不足がたたったか。
本日フネ洗いなし!