昨日はさすがに疲れて、サッカーのマリ戦を見ていたが後半40分辺りでうたた寝。10分後に目が覚めたらニュース番組になっていた。で、結果が分からずじまい。
だいたい、昨日の試合は全然面白くなかった。ミスを恐れてリスクを負わないという雰囲気がよくない。
で、結局ニュース番組で1-1で引き分けたことを知る。
風呂にも入って、息子と家内の帰りを待っていた。
家内は飲み会で、花束抱えアルコール臭をプンプンさせて帰ってきたのが0時半。それから風呂に入ってさっさと寝てしまう。
1時を回っても戻らない息子にメールしたら、30分後に返事があり、隣駅で降りたという。終電の快速は最寄り駅には止まらない。これから歩いて帰るという。家までたっぷり30分はかかる。
例によってパジャマにダウンを羽織り、駅近くまで車を走らせる。ああ、ヤダヤダ。さすがにリルも付き合ってはくれなかった。
IMG_6234

夜中の出来事を知らずに、いつもの週末タイムで起きた家内は例によってリルを使い番にして熟睡してる男どもを起こしにかかる。ギャンギャン目覚まし。
ふえー。 また睡眠不足だあ。
「お墓参りはどうする?これから行く?」と女房。
「ゲッ、今日は行かんぞ」そういえば昨夜のことを話してなかった。

ようやく眠気から立ち直ったのは昼頃。性懲りもなく馬鹿息子はまた大学に出ていく。あいつは二度寝できるからなあ。

墓参りは明日にして、3時過ぎから家内とリルと花見。
IMG_6235
 たくさん散歩しようね。

いわゆる花曇りの週末。二日前よりはだいぶ咲いていたが、それでもまだ五分咲き程度。
桜はともかく、早々に出てきたのが屋台。夜桜見物客目当てだ。
IMG_6243

週末の午後4時前後が一番空いている。河原にブルーシートを敷いて場所取りしてる人もいるが、そもそも運河沿いだけに上野公園のような酒盛りスペースがない。その代わり屋台横にテーブルとイスが用意されているから、かえって女性には都合がよい。
IMG_6244

仕込み始めの屋台からは、鼻をくすぐる魅惑的な匂いが立ち上ってくるから、リルは全然落ち着かない。あっちこっちに目が泳ぐ。嗅覚を最大限に活かして、あわよくば誰かが落としたタコ焼きなどを狙っている。
IMG_6241
 おい、どこに視線を向けてるんだ。

ここで食べ歩くと夕飯が食べられなくなるからと商店街で少し買い物をしていたが、昨年パンのグランプリに輝いたというパン屋の前で、その誓いも虚しく”焼きカレーパン”を二つ買って小腹を満たした。
IMG_6239
 小さいパン屋なんだけどね。

家まで帰ると、さしもの家内も疲れたと横になる。となると、家事はこっちにまわってくるな。
リルも長散歩のあとは微動だにせず自分のねぐらで一寝入り。

で、今馬鹿息子よりメール。
「終電逃したから、先輩の家に泊まる」
まったく、どういう生活なんだ。
今日は早く寝ようっと。