一昨日は今年最初の真夏日となった。
我が家でも急遽衣替え。 あ、リルのカットを忘れてた。
さすがにストーブや炬燵を見る気にもなれないので、日曜日は家事に専心。暑かったあ。
が、昨日からまた平年並みの気温に戻る。まあだいたいこんなもんだ。
IMG_6345
 ネムネム。

本日はマリーナ定休日だが、午前中の用事を済ませ、なんとか昼前にはJollyhotへ。
フネの中も衣替えが必要だ。
衣替えと言ってもたいしたことはない。ストーブを撤去したり、着替え(落水時用)や防寒着を薄手のものに替えるだけ。
来月はまた船底塗装するから、少しでも身軽にしておきたい。
IMG_0009
 今日は乗らないんだよ。

この冬はマリーナステイが多かったので、ボンベ式ガスストーブが役に立った。外でメンテしていても、これがあるとキャビンでの休憩にホッと一息つけたものだ。
役に立たないクルーは船長を働かせながら、ストーブの前で惰眠を貪っていたが。
IMG_0011
 もう火は着いてないよ。

あとはいつも通り点検し、オーニングのショックコードを替えた。
それからもう一つ、スマホを替えたのでBANのアプリを入れて、またテスト送信で受信確認。
使ったことはないが、エマージェンシーコールはいつでも準備しておく。
IMG_0012

お恥ずかしい話だが、未だに自分の船検番号が覚えられない。車のナンバーと同じようなものだが、普段あまり使わないから意識したことがない。
いざという時はとりあえずフネに貼られているから、困ることはないだろう。

で、一通り終わったところでキャビンでまったり。
Jazzを聴きながら紅茶を一杯。
お腹が空いてきたので、またフィッシュ&チップスでも買いに行こうかとキャビンを出ると泣き出しそうな空模様。
慌ててストーブ等を車に積み込み、マックで食事していると霧雨が舞いだした。
IMG_0013
 リルの好きなナゲット。

でも、久しぶりに自分の時間が持てたよなあ。