やたらと外れる天気予報だが、小満の今日は晴れ時々曇り最高気温26℃湿度40%、微風。昨夜のテレビの予報では21℃湿度20%。5℃違うってのは2か月くらい先の気候。
YBMの風予報の方が的中率高いな。
まあ、とにかくリルとフネでユラユラとおにぎり食べるにはいい日和である。
IMG_0198

船底塗装後初のセーリングとあって、全然走りが違う。
エンジンも快調で申し分なし。ストレスのないセーリングだ。
IMG_0199
 東南東の風3m/s。

のどかで平穏な平日が戻ってきた。
風力がちょっと足りないが、のんびりするには十分だ。それ以上のものは求めていない。
が、今日はちょっと赤潮が入っている。それにゴミや水草などが所々に浮いている。
強風が続いたから、湾岸のものが海に吹き飛ばされたっていう感じだ。台風の後はいつもこんな感じだが。
IMG_0200
 
昼近くになると風が南に振れ、力もなくなったので機帆走。別にどこへ行こうなどと決めてるわけではないから一向にかまわない。風任せだ。
ポートのクローズで走っていたから、フネは自然に八景島の方へ。
ちょうどいい、八景島でオニギリ食べようと思ったのが運の尽き。
岸に近づけば近づくほどゴミが多くなる。
IMG_0204

金沢漁港の水路では、釣り船が午前の部を終えて続々と帰港していく。
邪魔にならないように岸寄りを走っていると、赤潮に紛れた水草の島が流れてきた。水路では風もブランケットになるし、そもそも微風。裏ジブなどにかまっていられずティラーでかわしたが、その島の周りにも水草や枯れ枝などがあって、ペラに巻き込んだ。
すぐにニュートラにしたが遅きに失する。しばらく惰性で前進させ、ゴミがない海面まできてエンジンをリバースさせると、水草が流れて行った。
一体どのくらい巻き込んだか分からないが、多少速力が落ちた気がする。逆転だけでは全部取り切れてないかもしれない。
八景島の内湾もゴミだらけ。竹や流木まである。赤潮も入り込んで混濁しているから、アミの腐ったような臭いもする。
だめだこりゃ。沖まで戻ろう。
IMG_0203
 オニギリ食べようよ。

機雷の網を抜ける掃海艇がごとく、あっち行ったりこっち行ったりの千鳥足。
水路を出ると今度は北東風。オイオイ。
IMG_0205

ため息交じりで脱する頃には午後出船の釣り船やトロール船にもみくちゃにされる。
なんでもいいから、ゴミをこっちに寄せないでくれ!
沖まで出て行ったら、今度はほぼ無風。
IMG_0206

だめだこりゃ。
ブームがバタンバタンする中リルとおにぎり。昼下がりのこの暑さ、全然面白くない。
食べ終わったらジブをファーリングして帰路に就く。
やっぱり、速力がいまいちという感じだ。2,3本巻き付いてるかもしれない。
でも、こんなゴミと赤潮の海では潜る気にもなれない。
帰港するとなぜか腰が痛い。呪いか?
IMG_0207
 痛いの?

フネを水洗いして、いつもならコクピットでのんびりするところだが、今日は一目散に家に帰る。
リルと夕飯までゴロゴロ。
最悪だあ。