D旗たなびく

忘却甚だしく、メモ代わりにちょっと書くだけ。 コメントは受け付けていません。

カテゴリ: 友達

教授”ことナオト氏が愛犬ロジャ君追悼のスピーカーを自作したので、必要なくなったJBLのスピーカーを処分したいと言う。
痩せても枯れてもJBL。その音質の柔らかさはすでに何度も訪れて聴いている。愚息にどうかというので、いやそれは私がもらうと本日、秋谷の工房までリルと出向く。
IMG_4860
   教授自作のスピーカー

私が出かける時はいつも雨天だが、雨が嫌いなリルにはある意味丁度いい。
愛犬を亡くして早や一月の教授に、愛想振りまいてこい!

家にあるお菓子を袋に詰めてリルの気を引き引き横横道路を南下。家を出てすぐに雨が上がり、こいつは少しいい気配。
約束の時間の少し前に着いたが、ノッカーをバチンバチンと叩いても応答なし。名前を呼んでも返答なし。どこかにちょっと出かけているのだろうと近くの公園をリルと散歩する。
IMG_4859
  雨降ってないんだよ。

ひとしきり遊んでやって戻るがまだ応答なし。
ドアノブをひねってみると鍵もかかってないから、余計慌てた。
風呂場で倒れてんじゃないの?
勝手に中に入ると窓まで開いてる。風呂場を覗くが誰もいない。こりゃあ密室殺人にはならんわな。
ドアに戻ると内側に張り紙がしてあった。
「下の工房にいます」
って、宮沢賢治じゃないんだからね。

教授は工房で新しいスピーカーの作成をしており、電動工具を使っているので耳栓をしていた。

リルはこのお宅に何度も来ているのですっかり慣れている。
愛犬家の教授だから、リビングの床も滑らない。持ってきたボールでリルと遊ぶ。(本人は雨天練習場だと思っている)
教授にもコーンで遊んでもらって、この表情。
onsofa
 ここ好き。

教授お手製の”ボソボソ”のスコーン(これ英国風)にクローデットクリームとブルーベリージャムを塗りつけて、お決まりのランサム談話。
私の友人の中で、カンブリアやノーフォークの事を共通話題にできるのは教授しかいない。ましてやそこにランサムが絡む話となると周囲には誰もいない。
程度の差はあれど、ランサムと英国と少年時代からの夢を話せるのは教授をおいて他にはないから、だんだんディープになっていく。これがまた楽しい。
教授はブライトン近郊の大学にに1年間在職留学しているので、私なんぞよりよほど多くの事を知っている。その1年の間にランサムの関連の資料をかき集めていたわけだ。
ただノーフォークの風車については御存じなかった。英国に風車があることが意外のようだった。
ヤーマス近郊
   車窓からの唯一の1枚。(フィルム切れになった)

ランサムの話も面白い。私の稚拙な疑問と推論に”教授”らしい答えを出してくる。
こうなるとなかなか話が止まらない。
教授が調理したタコスを食べながら、ずっとそんな話をしている。(リルは話よりも誰かが何かをこぼさないかとずーっとお座りして見守っている)
pias
 なんかくれるのかな?

教授の私的な願い事を、図工2の私が無謀にも果たし、午後の3時半を回ったところでお暇。
あっという間の5時間半だった。

家に帰って、スピーカを設置しようとしたら置き場所である調度品の寸法がちょっと足りない。配線も少し違うので結局部屋の片隅置いてあるだけ。
speaker

これを機に家具とチューナーを買うことにしよう。
それまでは無駄な置物かあ。




2017.9.8 晴れ 26℃

ヨット専門月刊誌、舵社の10月号「KAZI」に、ナオト氏のディンギー制作記が載っている。
ランサムの関連の部分は割愛されたと言っていたけれど、しっかり5ページの写真付き特集。
IMG_4809

ナオト氏のディンギーNancy号の進水式ついては、このブログにも書かせてもらったし、以前のブログでも何度か取り上げさせてもらった。
舵社の取材が入って、いつその記事が出るかワクワクしていたのだが、やっと今月号に載った。
これも一つの記念だからこのメモブログに書いておこう。
IMG_4811

いまさら言うのもなんだけど、彼のディンギー製作は本当に緻密だ。ディンギーのみならずカヤックも精緻で玄人はだしである。一度ならずともカヌーやカヤックを作った経験があればそれがどれだけ細かな作業だったかはわかるし、タカハシのようなヨットの素人でも出来栄えを見れば感嘆する。
私などは行くたびに声を失った。
あのエンドウでさえ目を丸くしていた。(ちゃっかり記事写真に載ってる)
アーサー・ランサムに夢中となった少年が半世紀を経て、その夢にたどり着いた。
私としてはここのところをもっとクローズアップしてほしかったのだが。

ランサムのDNAを受け継いだ子供が自分の夢を思い描き、どのように生き、流転と挫折或いは栄光と名誉を得ながらその夢を紡ぎ、育み、実現へと結び付けていったか、それが一番大事なことのように思う。Nancy号はその目に見える結果なのだ。
ナオト氏にはさらに頑張ってもらって、もう一つのライフワークの完結に向かって欲しい。ご自身が一番よく分かっているはずだ。

今日は息子のいい加減なスケジュールに振り回されてしまって、マリーナに行けたのは15時過ぎ。
FullSizeRender (1)

明日、この海域では1年に1度のタモリカップがあるので、帆船「みらいへ」他たくさんのヨットが集結していた。出艇数が多いので明日の朝は早いらしく、皆さん今日から泊りがけだ。
浦賀ヴェラシスに拠点を置く60ft艇の船長とお話しする。
この経験豊かな船長は、30tもあるこの岡崎ヨットをシングルハンドで操船すると言う。当然ながら外洋向けヨットなのだが、タモリカップは”お祭り”だから賑わいの一役を担うのだと言っていた。
このお祭り後には、小豆島の岡崎造船にドッグ入りするらしい。クレーンでは上がらないのだという。
「じゃあ、頑張ってください」というと、
「頑張りませんよ」と返した。

なんだかマリーナの外も賑やかそうなので、出艇せずメンテに徹し、夕方の心地よい風をリルと味わった。こんな時間が一番好きだ。何も考えないでボーっと夕暮れを見ていた。
日が暮れるのも早くなった。夜のとばりが迫る頃には肌寒い。
FullSizeRender
  もう、帰るよ。

明日は両親と”肉”を食べに行く。



2017.7.27

また少し間が空いてしまったが、別に倒れていたわけではない。
キャンプから帰った翌日はさすがにどっと疲れが出たのと気温差15℃に打ちのめされて籠城を決め込んだけれど、リルと散歩だけはしていた。
そのリルはキャンプで自由に探検していたので涎やクモの巣でデロデロになった。無理矢理ドッグサロンと言う名の刑務所送りになり、刑期を終えフワフワになって帰ってきたが、リルからすればまさに天国から地獄。それにこの暑さだととてもじゃないが日中の散歩はできないから座敷牢。
それでも、キャンプ後二日目の月曜は朝早く起きてフネの点検に行き、ついでに少しばかり沖に出て楽しんだ。
マフラー

火曜にはヤブ医者の所へ行き、眩暈で座ってもいられなかったという話をしたら、耳石が動いたのだろうと言うことだった。
「今度倒れたら救急搬送してもらって、総合病院で検査してもらうといいですよ」
とかなんとか、耳鼻科に行けとも神経内科に行けとも言わない。だいたい、あまり関心がない。
アダチ君やナオトさんからも同じ経験があるとという連絡が入り、ナオト氏などはヤブ医者の10倍くらい懇切丁寧な病因説明をしてくれた。あれ以来別に特段の症状がある訳でもなし、脳梗塞のような麻痺などもないことから恐らく「良性発作性頭位めまい症」と思われる。
で、眩暈は”なかったことに”した。
IMG_4741 (2)
 8月22日の夕焼け(8月の連続降雨日は21日で終わる)

水曜日は歯医者の後ボランティアの夏期講習。これは実験的に私だけで対応。
四苦八苦で1時間近くオーバーし、閉館間もないと追い出された。

木曜、金曜と35℃近くまで気温が上がり、さすがに家の中で諸事に徹する。写真の整理をしたり、手紙を書いたり、来週の夏期講習の準備をしたり…
あ、木曜はヤマダ電機に行ったし、金曜は年金説明会に行ったけ。とにかく落ち着きのない生活をしているのである。

昨日は友人タカハシと八景島内湾で行われる金沢区の花火大会を見に行く。
タカハシとは15時に待ち合わせたが、暑くてセーリングするような状況にないので、クラブハウスで彼の買ってきた大船軒の「鯵の押しずし」を食べながらキャンプや、ナオト氏やアダチ君の話をしていた。
花火は19時から始まる。自バースから八景島までは機走の最短コースで40分ほどかかるから、日没前に出航。
takahasi

が、マリーナの外は三角波がゴロゴロとやってくる荒れた海面。風も東でそれなりに吹いてる。
勿論視界の妨げになるセールを上げたりはしないが、ヨットの場合その方がかえって揺れが大きい。
横波を食らうとちょっと危なそうな感じだったので、少し沖目に出、角度をつけて八景島に向かう。
その分時間をロスしたので、八景島手前で花火が打ちあがってしまった。
IMG_4755
 海面は真っ暗。

船の場合、夜間は灯火で自位置を知らせる。赤と緑の舷側灯、白い航海灯と船尾灯。もしくは停泊灯。
ヨットの場合これが実に貧弱な蛍の光なので、灯火管制にしか見えない。
なので、大型クルーザーボートなどがビュンビュンとばしてやってくると怖くてしょうがない。
出遅れた船ほど恐ろしいスピードを出す。
で、たまに堤防にぶつかったりする。

IMG_4756
 ぶれずに撮るのは至難の技
湾口に入ると、腹に響くような花火の音。当たり前だけど、音は海上の方が届きやすい。
3年ぶりに花火を見たというタカハシには存分に見てもらうことにして、私は集結しているボート・ヨット。釣り船などを避けながらフネを湾奥に進めていく。
時々上がる大きな花火が航路を照らす。アダチ君なら「照明弾」とか言うのだろうな。
IMG_4759
「地獄の黙示録」や「Uボート」のように進んでいったが、とてもアンカリングできるような波ではないので、サーフコースター手前でUターン、微速全身で魔のジブラルタルから抜け出す。
タカハシは最後まで堪能できただろう。
かつて横浜港の花火大会を最後まで見てしまって、終わった途端に大船団にキリモミ状態にされたから、いち早く逃げ出す。
微速だとかなり揺れるからタカハシが「俺、ちょっと船酔いした」という。
慌てて全速で逃げ帰る。ニワトリ号一番乗りだ。
IMG_4765
帰港後、片づけをしていたタカハシの様子がおかしくフラフラしている。すでに21時になるところだったので即撤収。彼は茨城まで帰らねばならない。

で、今日は早起きしてマリーナへ行き、フネ洗い。ついでにハルの雨だれ落とし。
涼しくて風も順風だったから本来なら一走りしたいところ。だが、いかんせん昨夜揺られ過ぎたのと、今朝のハル磨きで腰が痛い。
IMG_4772
後ろ髪ひかれながら帰宅。
3年通った整骨院、あまり効果が見られないのでやめてしまったけれど、やっぱり行くべきか?
行ってたから乗れてた?
病院も整骨院も「院」と名の付くところは大嫌いだ。
IMG_4740
  散歩すれば治るよ

例年通り、リルの避暑を兼ねた家族キャンプに行ってきた。
尤も今年の横浜は雨だの台風だのとほとんど一日晴れた日がないばかりか、気温も30℃を下回る日が多く、夏らしい夏と言う感じではない。
東京では8月の連続降雨日が20日となって、連続22日の記録を更新しそうな悪天候だ。

出発した16日(水)も朝から雨。
7時過ぎに家を出て、いつもは佐野と那須高原のSAにあるドッグランで休憩し、退屈なリルを遊べばせるが今年は雨で意味がないので小さな都賀西方などに停車していく。
都賀西方
息子も初心者マークをつけて途中運転。三人いても首都高を抜けたり、高速を降りた後は私の運転なのであんまり休まらない。とりわけ息子の運転中は助手席で一緒に見てなくては、とても安心できるものではない。
車のリル
  なんでここにいるの?

関東では雨だったが、白河を越えて陸奥に入ると雨は止んだ。火災事故で一時通行止めになっていた白河付近も、うまくやり過ごす。
IMG_4630

お昼を食べようと思っていた磐越道の五百川PAを息子が素通りしたので、お昼を食べたのは猪苗代で高速を降りてから。
恐ろしく量だけ多い中華屋で食べた。
猪苗代では食材なども揃えていく。
細野の牧場キャンプ場に着いたのはアダチ君に約束した14時。
彼は午前中から来ており、ラジコンのヨットで遊んでいた模様。
安達のヨット
本人は楽しいようだが、ちょっと情けない気がするなあ。
やっぱりツバメ号やアマゾン号
が、これが今の現状。

「おかえり~」と言ってくれる二代目のジッチャン、バッチャンとしばらくお話しして、一輪車で島までの一本道を、荷物を繰り返し繰り返し運ぶ。
IMG_4635
  こりゃ楽ちんだあ。

晴れてこそいないが、雨が降るような気配はまだない。気温21℃は肌寒さえ感じる。
取りあえず、”帰ってきた”な。
天候悪化

まあ晴れていたとしても、そこは山の天気。いつ崩れるか分からないし、天気予報ではあまり芳しくない状況が起こるようだから、アダチ君に手伝ってもらいバンガローにぴったりとくっつけてタープを張る。これがキッチン及びダイニング兼居間となる。
P8174064

全てを設営し終わったところで、隣のアダチ君のバンガローへ行く。
彼と約束した通り、これから夜半まで長い談合となる。
最近では一年に一度しか、面と向かって話ができなくなった。
なので、彼は実にたくさんの話材となる資料や写真を持ってきていた。
P81640502
そのすべての資料を見て話すには時間が足りないということは会話し始めて5分ではっきりする。
私の近況はこのブログを見て大体わかっているが、私のブログも以前と違って週に1度か2度アップするくらいだしねえ。もちろん、ブログに書くのもほんの僅かなことだから詳しい話を始めるとキリがなくなる。

「そろそろカレー作らないと」という家内のstop宣言が入って、一時中断。
チキンとマグロのカレーは私しか作れない。
飯盒炊爨は手慣れたアダチ君と息子に任せ、アダチ君の持ってきた桃や枝豆をそえてディナータイム。
IMG_4644
食事している時に雨が降り出す。
リルはギャンギャン吠えながら息子とさんざん散歩していたから、食わせろー、腹減ったーと雨の中喚き散らしていた。
P8164059

雨が降ると寒い。気温はすでに17℃。厚着してまたアダチ君のバンガローで二人だけの秘密の会話。
当面の課題について長い話をした。
ふと時計を見ると23時になっていた。

翌朝はすっかり雨も上がって、薄っすら日が差している。
ミソハギ

山の朝は早い。6時にはみんな起きてバタバタし始める。
リルも足取り軽く散歩。
キャンプの朝はパン食にしている。余計な洗い物を省くことも肝要。
朝食を挟んで釣りを始める。
桧原湖はこの10年でブラックバスのフィッシングメッカになってしまった。みなさん朝早くからバスボートに乗り込んだりしてルアー釣りをする。
釣った魚を食べないというのはどうも性に合わない。我々はブラックバスだろうがブルーギルだろうが釣ったら食べる。少なくともリルに食べられない魚は釣らない。
P8174076
  朝ごはん釣ってね~

腕が悪いのか、場所が悪いのか、はたまた道具が悪いのか、全く釣果無し。

アダチ君ともっと話をしたいが、そうなると家族が置き去りになるのでリルをバッチャンに預けて温泉に行く。
桧原湖西岸はどこに行くにも車が必要だ。南端リオと違って不便なのだが村役場はさらに西へ下った喜多方市に近い場所にある。
ここ細野に来るバスは日に2本。
IMG_4670
しかもこの運行表によれば、絶対北には行けないことになる。北端の早稲沢は若き小椋佳が学生村で夏休みを過ごした場所だが、細野からは車無しには行かれない。
かつては喜多方から旧道をボンネットバスが終点細野にやってきて、ここから水路で北端、南端、東岸へと渡った。釣りをしていたコンクリートの桟橋はその渡船用の名残である。つまり、バスが走れるような周回道路はなかったわけだ。

細野から峠を越えて6kmほど山を下るように進むと、ラビスパ裏磐梯という第三セクターのリゾート施設がある。
IMG_4699

プールやレストランもある豪奢な施設である。キャンプ場から一番近い温泉施設なので銭湯代わりに使っている。
アダチ君が昼過ぎには帰らなければいけないというので、10時過ぎにはこのラビスパで温泉に浸かっていた。
息子も一緒なので込み入った話はできなかったが、ゆっくりと解放感に満ちた露天風呂でくつろぎ、食事をした。
露天風呂の二人2

もっともっと話したいことはあっただろうが、それはまた次の機会に。
来年はタカハシやナオトさんたちと一緒に来れればいいな。

追伸
アダチ君が帰って、キャンプ場に帰り、飲み忘れた薬を飲んでチェアに座って一息ついていた。
ドライブの影響か首が凝ったようだったので上を向いた瞬間、グルグルと視界がまわり座っていられなくなり、地面に崩れた。それでも浮遊感があって4,5分倒れたままにしていた。
家内はびっくりして動くなとか言っていた。寝転びながら眩暈がおさまるのを待ち、手足の感触を確かめて起き上がった。呂律もしっかりしている。
いわゆる「眩暈」で倒れたのは初めてだ。
母が時折この症状で救急車を呼んでいるが、なるほど、こりゃあ大変なもんだ。遺伝か?
その後特に問題はなし。ブログも書けるしね。





2017.8.11 曇り後雨 25℃

涼しいを通り越して少し肌寒いほどの朝だった。
8日夜に過ぎ去った台風5号の影響はなかったけれど、ここのところ曇天が続いている。
まあ、その分暑くなくていいのだけれどいつ雨になるか分からないから、せいぜいリルと散歩くらいしかしていない。
IMG_4591 (2)

リルは台風やその後の猛暑日で、なかなか外に出られなかったからちょいとご機嫌がよろしい。

今日はやっと全自動洗濯機が届いて、水浸し洗濯も明日から解消だ。
設置業者が言うには、やはり排水の詰まりと排水管エルボーの付設が問題だと言っていた。
こっちもエルボーかよ。
今回は台湾企業に身売りしたシャープの製品だが、私はこのメーカーが好きだ。なんとか再建してほしい。

昨日は友人タカハシと久しぶりに飲んだ。といっても、酒量制限がある私と飲んでもタカハシは面白くないだろうな。でもクジラやフグで久保田が飲めるなら私はたいへん満足なのである。
それに、月に一度は乗ると決めた電車もこれでクリア。
pikatyu

今でこそ年に数回しか行かなくなってしまったが、行きつけだった野毛の割烹料理店の”お母さん”は私の顔を見るや、
「もう飲めるようになりましたか?」と声をかけてくれる。
少しやせたようだとも言われた。
せっかくの美味しい料理と酒を前にして、私はタカハシにスマホのアプリをインストールさせたりしていた。
よく電話をくれるタカハシだが、ついつい長電話になってしまうから、SNSを使った無料電話の使い方を教えていた。

二軒目は日本語教室の生徒だった中国人才君がバイトをしてる焼き鳥屋に行く。
そこで働くバイトのほとんどが外国人で、皆日本語学校に通っていた。
才君は7月のN-2(日本語能力試験2級)に合格し、これで留学資格を得たことになる。表情も明るかった。
二軒目でそれほど飲食はできなかったが、私のために20%の割引をしてくれた店長は本当に気さくな優しい人だった。彼の事をよろしくと帰り際にお願いする。
IMG_4598 (2)
もう午後10時なろうとしており、土浦まで帰るタカハシを心配して桜木町ですんなり別れる。

今日「山の日」は家族が皆家にいたのでリルは交互に散歩させられて満足気だった。
洗濯機の配送の人にはギャンギャン吠えまくっていたが…
このくらい涼しければキャンプは要らないんだけどなあ。
tyhoonsoon

夜、早速にタカハシがSNSで電話をかけてきた。
ちゃんと覚えたんだな。
  

このページのトップヘ